お知らせ

*10月30日*

2017.10.30 | 日記

色々とあって、題名が決まらず…10月30日今日も盛りだくさんです。

まずは、瑞木会(卒園児の会)の「ようこそ先輩その①」がありました。対象は、この週末学習発表会だった、会員の皆さん。

今日は、1年生から3年生まで、8名の来園でした。ハロウィン制作を作ったり、手伝ったり(持ち帰ったお子さんもいます)幼稚園児とてんかを楽しんだり。楽しい時間になった事と思います。一斉の活動では、どんぐり1の子どもたちと、ハロウィンにちなんだ遊びを楽しみ、先生のお手伝いも沢山してくれました!

  

 それから、先日ホールに舞台が登場し紹介もしました。

 

ここは、舞台だよ。遊ぶ時間には、のぼったりできないよ。先生達と一緒に活動するのを楽しみにしていてね。

安全に生活するため、約束を伝えます。

 そして、徐々に発表会の活動も始まってきています。

ポプラ1は、「オズの魔法使い」ポプラ2は、「ピノキオ」

どんぐり1は「ももたろう」どんぐり2は「赤ずきんちゃん」

配役も決まり、やる気の子供達。うさぎさんも、なんの動物になる…!?は決めましたが、まだまだよくわからないと思います。

  

 

どのクラスも本格的な活動はもう少し先。今は、ちょっと登ってみる?少しセリフ言ってみよう。歌ってみようという程度です。各グループのはぐるまで、グループごとの詳しい様子が出るのをお楽しみに…!わたしも大好きな行事「発表会」色々なグループに顔を出してお手伝いしたり、皆と一緒に楽しむ予定ですよ。(ちなみに今日は、3クラスと「おまめ戦隊びびんび~ん」を歌いました。知ってます?子どもたちノリノリで大笑いで楽しんでくれましたよ。)

とはいえ、こういった大きい行事の前後は、精神的に不安定になる事も多くあります。(得意不得意・好き嫌い・緊張・恥ずかしい…難しい…色々な思いを抱くからですね)そんな時は、グループ担任(もちろんクラス担任や、私でも園長でも可!!)までお知らせください。早期に気づいて、すぐにお子さんに声を掛けてあげるのが大切です!