お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*動物園遠足*

2017.11.14 | 日記

今日の、うさぎグループさんの遠足は、まさに「大冒険!」の様な、山あり谷ありの、楽しい遠足となりましたよ‼

 

前日から今朝にかけて、「このサイトはくもり!」「私の見ているのは、降水確率60%!」「でも動物園は、屋内も多いし、少し雨降っても行けるかも!」「気温は高めだよね」「朝のテレビの天気予報は、☀マークも出てましたね…!」「あやしい天気だから、お弁当はレストハウスの中にしよう!」という先生たちの会話が飛び交っていました。今年最後の遠足、なんとか晴れますように…との思いで迎えた今日です。

10:20頃バスが発車するときには、ぴか~っと日の光!「やった~大丈夫そう…!」と出発です。

先生達と、歌ったり、クイズを楽しみながら進む道中、ポツ…ポツ…と窓ガラスに雨が当たりだしました。

 

到着すると、霧雨。室内の動物から回って様子を見よう!と見学スタートです!

  

施設と施設の間では、少し雨にもあたりましたが、みんな元気!

 

こっちこっち!次は何がいるかな?

  

大人気だったのは、レッサーパンダ

   

こっちに来たよ!そっちに行った!と歩き回る姿を見ることが出来ました。でも、そんなレッサーパンダを真剣にみる皆も、可愛い…。

 

 次はこっちこっち!

 

日はさしているんだけど、小雨がまだ有ります。

  

  

 熱帯間で、色々な生き物を発見。この間に、私は空の様子と、屋内レストハウスの空き状況を見に行きました。しかし、レストハウスはあいにく他の幼稚園が使っており、(予約が出来ないので、その時その時に判断になるのです。)今は行けません。

11:10「このまま帰るのはもったいないね。でもレストハウスは使用中だから、今のうちに、爬虫類館に移動して、わにやヘビを見ている間にレストハウスが空いたら…お弁当。空かなかったら…園に戻ってお弁当だ。」と先生方で相談しました。

そして、爬虫類館へ…「雨も心配だし、3クラス固まっていこう!」

 

「すぐ近くだよ!頑張れ!頑張れ!」……「あれ!?雨が強くなってきたかも…!急げ~!」

 

先生達が、各所でフォローしながら急ぎ足で向かいます。

 

爬虫類館につくと、雨がざぁ~…。予報に反しての大雨に戸惑いです。

先生たちのドキドキをよそに、皆は、わにを見ながら水筒休憩♪雨がすぎるのを待ちつつ、爬虫類館の見学です!

 

いつもはあまり、来ない爬虫類館。(混んでいる時期だと、暗くて、一本道で、子供たちの把握がしにくいのです。)

ちょっと特別な気分

 

でも、もう11:30お腹が空いてきました。いつもの遠足ならお弁当の時間です。 

 

子供たちと先生が、わに・かえる・とかげ・へび・かめ…達を堪能中、私は必死で雨雲レーダーとにらめっこ。

どうやら11:45にはやみそう。ここまできたら。お弁当も食べなきゃお腹もすく…!レストハウスが混んでいても、頭を下げて入れてもらおう!と決意し、爬虫類館の玄関で空を眺めながら子供たちを待っていました。

1周して、うさぎ2の子が戻ってきましたが、まだどしゃぶり。11:40…。

「あと5分でやむはずだから、もう少し見てきて…!」と神頼みです。

「え!先生また行くの~!」「うん。ほら、わにさん少し動いたよ!」「え⁉本当!」そんな声も聞こえてきます。

 

そして、11:45「よし、雨が弱まってきたから、行こう!すると、子供たちが外に出た途端…

 

ぱぁ~と雨が上がり虹です!(写真にとれませんでした。この建物の上から虹が出ていました。)

 

 さぁ、ご飯食べに行こう!

 

レストハウスに到着すると、ちょうど他の園はレストハウスから出るところに出会い、結局貸し切り状態でお弁当を食べることが出来ました!

   

  

  

   

やっとたどり着いたお弁当。長かったね~。よく頑張ったね~!でもどの子もとっても上手だし、逞しかったです。

先生とおしゃべりしながら、のんびり楽しくご飯を食べましたよ。食べ終わったら、すっかり帰る時間。

  

レストハウスを出たら、また虹がお出迎え♪満腹になって、眠たそうな子も…

 

色んなことがあった今日の遠足。

 

ポプラさんや、どんぐりさんの様にまだまだ上手に並べないけど、「抱っこ」なんて言わずにしっかり歩くみんな。

 

うさぎグループさんの成長を感じ、とっても嬉しかった、思い出に残った今日の遠足でした。

帰りのバスからも、また虹が見え「今日は沢山虹見ちゃったね~!」という声もありましたよ。

水たまりも出来たので、足元が少し濡れたり、ジャンパーや洋服も多少は濡れたかもしれません。

でも、お子さんに是非今日の話を聞いてみてくださいね♪

> > 日記 > *動物園遠足*