お知らせ

*発表会直前情報*

2017.12.08 | 日記

さあ、いよいよ発表会。HPも直前情報をご案内します。

子ども達は、ドキドキワクワク…または、いつも通り…と十人十色の様子だと思いますが、意外とドキドキそわそわするのは、保護者の皆さまですよね。私もいつも、我が子の行事はいつもそわそわです。

そこで、トップの写真をご覧ください。ホールの保護者席の図です。以下の事も含めどうぞ、参考にして下さい。

Ⓐの場所。ピアノの真裏なので、舞台を見ると、向かって左側は、見えにくい部分があります。

また、どうしてもピアノの音が大きく響く場所なので、少々うるさいかもしれません。(赤ちゃんは絶対にやめた方がいいですよ)

Ⓑの場所。は立ち席が多くなります。斜めではありますが、ビデオ撮影等に適しているかも。

©の場所。大半の人はこちらに座ってみることになります。狭いので、どうぞ詰めて、譲り合ってご覧ください。頭より高い位置にカメラやビデオを構えるのはマナー違反ですよ。

Ⓓの場所は、うんていの下に椅子が並びます。くれぐれも頭上注意です。また、Ⓓのストーブ前あたりは、小道具も登場するので、イスより前は立ち入り厳禁です。

Ⓔのござのうしろは、マットがありみなさん、そこからござに出入りします。

下の写真は、昨年の様子です。

 

このくらい混みます。申し訳ないのですが、ご理解ください。荷物、少なめ(多い方はあさがおにおく)がお勧めです!

 

一度入ると、なかなか出れないかもしれません。途中退席等ありそうな方は、はじっこがおすすめ…。

 

ここが、 Ⓐの場所です。お子さんが、右のほうに多く出る子はここでも十分見れます。

 

本日お手紙で、うさぎ・どんぐりのみ

「直前立ち位置情報」が出ます。ので、参考にして下さい。

(ポプラさんは、動きも多く、立ち位置は出ません。お子さんにどの辺に立つの!?と聞いてみると意外とわかると思います!)

 

さて、とはいえ、一番大切なのは、子どもたちにとって、楽しい思いが残る発表会になる事。それに尽きます。朝登園で泣く子もいると思いますが、お母さんとぱっと離れちゃうと、出来る可能性・がぐっと上がりますので、先生達を信じておあずけください。

また、体調不良で本日欠席のお子さん。本日早退のお子さん。インフルエンザで発表会に出られない事が確定しているお子さんもいます。やはり、体調の回復を願う気持ちは強いのですが、幼稚園生活の中で、発表会はたったの一部である事も事実。何よりも、全員のお子さんが、これまでの期間、先生やお友達と一緒に、発表会の活動を行ってきたという事にはかわりません。

 

週末は、雪予報。気温も低めです。どうぞ、気をつけていらして下さい。

 

 

 

> > 日記 > *発表会直前情報*