お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ポプラ参観日*

2018.02.16 | 日記

今日は、ポプラさんの参観、「てんかがんばろう大会」という事もあるのでしょうか。お父さんの姿も多く、子どもたちの活動を盛り上げてくれたように思います。

子どもたちも一人一人がそれぞれの頑張りを見せてくれていました!

 

幼稚園教育では、遊びの中に運動を取り入れることが、必須項目です。しかし、小学校のカリキュラムの様に「体育の時間」としてやるのではなく、普段の生活・遊びの中に取り入れるという事が重要視されています。

 

このてんかの活動は、ポプラグループになって一斉活動でも行いますが、ほとんどは「自由選択活動」で行います。得意な子・好きな子は、男女問わず、いつも遊んでいます。(だからうまい子は本当うまいですね)

 

私たちの幼稚園での「てんか」の取り組みは、7年ほど前からはじまりましたので、今ではすっかりおなじみの活動です。活動のねらいは、技術の獲得ではなく、ボール遊びの経験や、ちょっとのことでしくしく・くよくよしない心を育む事。友達と協力したり、励まし合ったりする経験。体力づくり。などです。

 

今年の子どもたちも上手ですね!ただ、やはり、エース級に上手な子達。の他に、当てられるし、なかなか当てれないけど、とっても積極的な姿が目立つお子さん、どちらかといううと「苦手意識」がありそうな子達。試合開始ものの数秒でアウトになってもう出番がおしまい…なんて子もいました。

 

しかし、「やりたくないもん」「嫌いだもん」とひねくれたり、つまんない顔をする子は一人もいませんでした。それが立派だな~と思います。あの勢いのある上手な男子に狙われたらひとたまりもありませんものね!でも、一生懸命逃げたり、腰はひけてても、顔をそむけても、ボールに向かって手を伸ばして構える…その姿の光る子が沢山いたなと思います。ご家庭でも是非褒めてあげてくださいね!

 

終わってから「千歳先生かっこよかったよね~」なんて話してる女の子もいました。運動の得意な、千歳先生や、ゆきの先生に挑戦したり、憧れの眼差しを向けるのもいい事です。いつか、先生を倒す。先生みたいになりたい。そんな風に思ってもらえたら嬉しいし、「ああやってキャッチするのか」「あんな風に投げるとスピードがでるのか」と学んでもらえるよう、先生たちも本気で動くようにしています。私はもうだいぶ年で、ぜーぜーはーはー…です。(先生達より10個以上も年上になってしまいましたからね!)が、幼稚園では、「元バスケ部千歳先生・私・あすか先生」「元バレー部ゆきの先生」が中心になり、てんかの活動を行っています。

今日の午後も、「てんかしよ~」とホールへ行く子が沢山でしたが、3月は、どんぐりさんへの伝授もおこないながら、活動を続けます!

> > 日記 > *ポプラ参観日*