お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*かるた大会*

2018.02.23 | 日記

 数日間かけて、行ってきた「かるた大会」。参加募集・練習・予選・決勝と行い、本日全てが終了しました!

戦いの様子をお伝えします!

「かるた大会」への参加は、子どもたち自身の立候補!先生が誘う事もありますが、職員室前に貼ってあった、用紙に名前を記入して、エントリー完了です。対戦は、年齢別に5,6人ずつ行いましたよ。

<予選の様子です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 かるた大会は、自由選択活動中の活動です。主催のゆきの先生から、後日はぐるまが発行されますよ~。

 <決勝戦の様子>

 うさぎグループ

文字が読めなくっても、「面白そう」と参加する子が多くいましたが、決勝に残ったのは「もう字が読めるんだ!」と得意げなみんなです!

 

 

真剣な表情なんだけど、やっぱり可愛いのがうさぎさん。

 

どんどん身が乗り出していくのもうさぎさんらしい姿でした。

 

勝負がついたとき、悔しくて泣いてしまった姿には、成長も感じました。

 

くまさんカードが優勝・水色ぞうさんが2位ねずみさんが、3位のカードです。

 どんぐりグループ

うさぎグループさんとは、やはり、オーラが違います!「勝ちたい!」と真剣な背中がかっこいいですね!

 

 

大好きなお友達を応援する!とお客さんも集まっています。

 

「遠い~」と言いながらも飛び込んで回転レシーブどり!

 

「わたしだって~」と反撃!

 

カードがもらえなくっても、悔しくっても前を向く姿が光ってました!

ポプラグループ

もう、ポプラさんの戦いは、迫力が違います。目つきも違います!先生が入っても負けそうな気迫です…!

 

 

 

 ルールである、手を膝に…や、正座もばっちり!

 

「はい!」

 

「はい!」

 

「は~い‼‼‼」

 

悔し涙もありました。でもしっかり自分で立ち直り、勝った友達を認める姿もありました。

 

「てんかが得意な子」「ビーズを山ほど作っている子」「毎日外に出て、寒さに負けずに過ごしている子」個性あふれる子供達の、またひとつの個性、「かるたが得意」おうちでいつもやってるから!という子も沢山いました。色んな子が、色んなところで活躍している、3学期です。

> > 日記 > *かるた大会*