*もも2グループ*
2018.05.17 | 日記
もも2グループさんの登園。朝は泣き声が響きましたね~。
お母さんから離れる時の「いや~」という泣き声は、母親心としても、何とも言えない気持ちになる事とと思います。中には、「こんなに泣かせてまで、入れてよかったのかしら…」と不安に思う方もいるかもしれません。しかし、ここはぐっとこらえて頂きたいと思います。お子さんが泣くのは、お母さんが大好きだから。お母さんと離れたらどうしていいかわからないから。でも、ここは幼稚園。おもちゃを見たり、先生に抱っこされるだけで泣き止み始め、少しづつ少しづつ「あ、楽しい」と思えるようになり「お母さんがちゃんと迎えに来てくれた」という心が育っていくのです。
ももの部屋についてからは、見つけた教材で遊び始めました。
本当は「手洗い・うがい」など「朝来たらやること」もありますが、涙涙の日は「やらなきゃならない事」よりも「楽しい事」を優先し、気持ちを落ち着けてから様々な事を行ったりもします。
遊びの時間が終わり、皆でトイレへ。それからオムツをかえておやつタイムです。
「おやつ!?」と聞いて、気持ちが変わる子もいましたよ~。
その後は、みんなで「ちょうちょ」を作って遊びました。
「これを作るよ~!みんなに配るね~」とちあき先生の話も聞いてくれます。
シールで模様をつけます。
小さな手で、一生懸命シールをはがすみんな。
出来上がってからは、先生とちょうちょを飛ばして遊びましたよ♪
これから、回数を重ねていくうちに、少しづつ慣れてこれるよう楽しい事をたくさん用意して、待っています。