*台風の落とし物*
2018.10.01 | 日記
今日は、台風の予報だったので、少し心配しながら週末を過ごしましたが、いつもどおり過ごせたので、一安心です。そんな中での地震にはどきっとさせられましたね。発表された震度よりも、大きく感じた職員もいましたし、昨日、今日と続いたことにも不安感を覚えます。その都度、こんな時にはこう対応しようと話し合いながら、過ごしています。午後になると、台風の心配もなくなったので、園庭で遊びました。
すると、沢山の木の実!
みんな喜んで拾っていました!
ポケットや、カバンにいれて持ち帰った子もいたと思います。放っておくと、虫が出てしまうかもしれませんので、気をつけて下さいね…!
こんなに沢山!
地震に、台風に気持ちが動揺される中で、子どもたちがかごいっぱいに拾った木の実はなんだか、心を癒してくれるようでしたよ。
沢山なったどんぐりの木は、前園長が、種を植えたものです。15年ちょっと前、隣のマンションは果樹園だったのですが、くるみはその果樹園のくるみが落ちて芽吹いたもの。栗も15年ほど前に、保護者の方から、「植えたら芽がでるかもしれませんよ!」と言われ種から育てたものです。
住宅街に囲まれている、第2桜幼稚園。小さい園庭だけど、自然豊かな、楽しい園庭にしたいという思いで沢山の植物を植えてきました。芝生もぼろぼろで、地面もぼこぼこなのですが、グランドの様な環境ではなく、野山の様な雰囲気を目指しています。
「いつか、子どもが自由に草花を取り、木の実を拾える園庭にしたい」と思っていた事が、少しづつ叶ってきています。
さて、いよいよ園舎の増築工事が始まりそうです。様々な場面でご迷惑おかけしたり、ご協力いただくこともあるかもしれません。業者には、もちろん安全第一をお願いしていますが、皆さまもお子さんの送迎等はご注意ください。様々な事が決まり次第、随時お手紙等でお知らせいたします。