お知らせ

*ポプラさん*

2019.05.23 | 日記

「あ~!!気持ちい~ね~!!」

といいながらの、今日のおでかけは、

「福井緑地」。発寒川上流の左股川の河原の緑地です。

  

 

おでかけしながら、色んなものをみつけよう♪と散策。

 

途中途中の、木の名前や、お花の名前を教えてあげながら…。

 

奥まで行くと、道路の近くにいた時と、聞こえてくる音が違います。みんなでちょっと、どんな音が聞こえるか知らべてみよう。

 

川の音・風出来が揺れる音・鳥の声・車の音も遠くに聞こえた。がたんがたん!っていう音・カラスの鳴き声は1回だけ聞こえた。○○君のお話声も聞こえたよ。(笑)

 

河原の方へも降りてみて…。

 

山に向かって、「ヤッホー!」て言ったら、鳥が返事をしてくれて

 

2回目に「ヤッホー」ていったら、鳥は鳴かなかったけど、お日様がピカーって返事してくれて、大笑い

 

 

 本当に気持ちのいい散策。

 

隣を流れていた川と出会いました。こうなるとちょっと触りたい子ども心。

その気持ちはわかるので…

 

約束を守って、もしもの時は、すぐに助けてあげれるように…

 

こんなにあっついのに、水は冷たい!とみんな。 

 

40分ほど歩きましたが、「もう帰るの~!?」「また行きたい!」という皆でした。

 

最後に山に向かって「また来るね~!!!!」

木曜日は、ポプラさんのお出かけが多くなりそうです。暑い日には、水筒をご持参くださってもかまいません。

(その場合は手提げかばんに入れて下さい。)散歩のときに、自由に持っていくという感じで対応しようと思います。

 

 

 

 

> > 日記 > *ポプラさん*