お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ようこそ先輩*

2019.06.03 | 日記

今日は、瑞木会(任意登録の卒園児の会)の「ようこそ先輩」でした。運動会の振り替え休日を利用しての会です。今年は、先週の土曜日に運動会を開催する学校がとても多かったので、今日の参加は130名ほど!幼稚園に沢山の子どもが溢れた1日です!

<自由選択活動>

 

 

 

 

 園庭で盛り上がっていたのは「リレー」

 

「走るよ~、お兄ちゃんについておいで~」

 

「そうそう!次の人にバトンたっちだよ~!」

 

6年生と3歳の関わり。見ていて本当に素敵です!

 

 園内のあちらこちらで、こんな素敵な関わりがいっぱい!

 

 

 

 

久しぶり‼の再開もいっぱい!

 

小学生がリードして遊びが展開されたり、

 

人口芝が気持ちいいい!と大好評で、ごろごろのんびり過ごす子も沢山いました。

 

室内では…

 

 

  

 

小学生同士で盛り上がりながらも、幼稚園の子に話しかけられたりしては、照れくさそうに色々教えてあげる姿。

 

高学年は、小さな先生です!

 

一緒につくってもらったよ♪

<一斉活動>

学年ごとに色々なクラスへ行って、在園児と関わりましたよ。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

色々な遊びをお兄さん・お姉さんと出来て、子ども達もとっても嬉しそうでした!

1・2年生と、ポプラさんは、別行動で…

 

 

 

男の子はたくましく園庭遊び!暑かったですが、ホースでシャワーを浴びながら、楽しみましたよ。

  

女の子は、千秋姫先生と花づくりの制作。ホールにお花がいっぱい咲きました!

 

保護者の皆様、玄関等でのご協力ありがとうございました。本当に大人数の瑞木会、もちろん大変な部分もありますが、それよりも子ども達と先生との再会や、小学生の園児への関わり、久しぶりの小学生同士の関わりを見ると、とても価値のある関わりだと感じています。

今日も感動の場面がいっぱい!あんなにやんちゃで、叱られていた子が…!とか、あんなに泣きじゃくっていたあの子が…と感慨深いものもあるのですよ♪

 

前回も含め、沢山のご参加ありがとうございました!

 

 

 

> > 日記 > *ようこそ先輩*