お知らせ

*遠足の様子*

2019.06.22 | 日記

うさぎ1・2さんの遠足は、心配していた天気もなんとかもってくれ、楽しんで行ってきました!現地の状況や、子ども達の様子を考え、行先は「福井緑地」から「知事公館」へ変更しました。

 

知事公館は、街中ですが、自然がいっぱい!

早速、先生と探検です。

 

小さな川が流れていて

 

みんなで橋をわたったり、

 

  

大きな木や、葉っぱも見つけました

 

 

 

 

園外保育は、園内で過ごすよりも、お子さんを安全に見るのが難しいので、引率の先生を沢山配置しています。この日は、園長先生や、舞子先生・千秋姫先生も一緒。

  

 切り株に座ったよ♪

  

なんかあったよ!

列に並んで歩くだけでなく、自由に散策できるのも、先生が多くついていくからこそです。

(なので、職員室の先生やフリーの先生、補助の先生は、毎週遠足にいったりしますので、次第に市内の公園を極めていきます(笑))

 

お弁当は、こんな風にシートを広げて…。

 

準備も、食べるものとても上手になっていた!と聞きました

 

お母さんのお弁当は遠足の1番の楽しみです。

 

 

また、今回の遠足は特別な出会いも…!

 

とおりがかりのあずまやで、何やら楽器を演奏している人たちがいて…

 

どうぞ~♪とプチコンサート!皆のために「さんぽ」を即興で演奏してくれたそうです。

 

フィンランドの「カンテレ」という楽器だそうです。手拍子をしながら楽しんだ皆です。

 

 

うさぎさんだけで行く、初めての遠足でしたが、楽しんで活動してくることができました。

 

 

リュックの中に葉っぱを沢山持ち帰った子もいたようです♪

 

 

 

 

帰りのバスはうさぎさん定番。ぐっすり夢の中の子が沢山でした!

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > *遠足の様子*