お知らせ

*先生の夏休み*

2019.07.31 | 日記

先日の金曜日から3日間、私たちの園を会場とし幼稚園や小学校の先生方を対象にした免許更新講習が行われました。

そこに第2桜幼稚園の先生方4名も参加し、自然体験活動や子ども達とできる運動遊びなどについて学んできましたよ!

 

近くの白井の森では落ち葉を使って活動をしたり

 

 

 

森に住んでいる生き物に出会ったりもしました。

この日はなんとセミの幼虫に出会いました。土から出てきて、木に登っていく瞬間に出会えるなんて本当に貴重な瞬間だそうで…1時間近く観察する大人たち。

 

「子どもたちと一緒に見たい!」「これ見れたら子どもたちも喜ぶだろうなぁ」と大興奮の先生達でした。

 

 

園庭では舞子先生のネイチャーゲーム体験も…。

みんなの散歩道が大活躍でした!

 

室内では運動遊びも♪

 

あすか先生、気合が入ってます♪

 

 

 

 

ぜひご家庭でも自然体験活動を…!といっても「一体何が自然体験活動なの?」「自然は苦手」「どうしたらいいのかわからない」と思う方も沢山いらっしゃるかと思います。

歩いている途中で見つけた葉っぱを触ってみる…たまに空を見上げ、雲の形はどんな形かなぁと子どもと話してみる…そんな小さなことからでも自然を身近に感じて欲しいです。

そして幼稚園だからこそ出来る自然活動をこれからも取り入れ、子どもたちと沢山体験していきたいと思います。

 

先生達も「やりたいことが沢山!」と2学期を迎えるのことを楽しみにしています。

 

佐藤 舞子

 

> > 日記 > *先生の夏休み*