お知らせ

*グループ活動*

2020.06.12 | 日記

 グループに行く事に慣れてきて、楽しく過ごしています。

特に、どんぐりさん・ポプラさんは、お友達や先生との仲を深めるいい時間になるといいなと思います。

 

どんぐり3のみんなは、屋上に!

 

どんぐり1は、園内探検に…!

 

どんぐり2のお友達は、大きな紙に絵を描いて地図が出来ましたよ!

 

 

 みんな生き生きと活動していました!

 

大きな街が完成しました!

 

ポプラさんは、絵の具の活動や、リズム運動、部屋での集団遊び。

 

  

クラスでは、うさぎさんのお世話など、頼りになるポプラさん。

けれども、泣き声をうるさく感じてしまったり、まだ慣れないクラス・小さい子の姿にストレスを感じる事もあると思います。

それを、グループで同じ年齢のこと思いっきり遊び、友達を少しづつ作り、楽しんで、園生活の中でのバランスが取れていくといいなと思っています。

 

 

  

うさぎさんは、どんぐりさんや、ポプラさんと違い、グループに移動する事に不安を感じる子もいます。楽しみを見出している子、まだまだよくわからない子、涙の子、様々です。一人一人の姿をよく見ていきたいなと思っている所で、あそびも自由のきくのんびりした物を中心にしています。

今日は、園庭や、絵本積み木コーナーで活動しましたよ♪

 

  

  

 

幼稚園が再開し、2週間が過ぎましたね。

感染症の心配と、入園・進級初期という慣れない生活が共にやってきて、(ついでに小学校や中学校もランダムな登校なので兄弟のいる方の大変さも…!)本当に大変な年だなと思っています。

 

それでも、子どもたちは日に日に、笑顔を見せてくれることが増えていて、

 

朝涙でも、昼間には大笑いしていたり…

 

心配も沢山だし、大変な事も沢山です!

でも、本当に子どもたちとの関わりは楽しい事が沢山で、

OO君上靴のまま外出ちゃってる~!OO組水びたしになっちゃってる…!

「先生ママに会いたい~…」などひっきりなしなのですが、泣く姿も、いたずらする姿も、やはり可愛いのです。そして、先生達で保育後に消毒しながら、「今日OOちゃんが~」とみんなで子どもたちの報告をしながらの話がつきません。

OOちゃんちょっと我慢しているかもね…。明日これに誘ってみようか!OO君は友達との関わり増やしてあげたいよね!□□君は、まず上靴と外靴を教えてあげないと!

△△ちゃんは、トイレなかなかいけないね~。こんな風に誘ってみる??

そんな会話が毎日です。そして、でも△△ちゃん絵本見る時すごく可愛くて~‥‥!□□君は歌上手なんですよ!と自分のクラス・グループの子たちの可愛い自慢をしている先生達です。

 

子どもたちの可愛い姿、素敵な姿を沢山引き出しながら、1人ひとりに今伝えてあげたい事、経験させてあげたい事を、先生たちみんなで考えながら、関わって参ります。

1学期、様々な行事がなくなってしまい残念な分、先生達で子どもたちの姿をいつも以上によく見て、どんな援助をしていくか考えていこうね!と話しています。

来週もまた、お待ちしています。どうぞ、よろしくお願いします!

 

髙梨 舞 

 

 

 

> > 日記 > *グループ活動*