お知らせ

*昨日と今日です*

2020.06.17 | 日記

先日、先生たちで2階のテラスに畑「おひさまテラス」を作りました!まだ一部完成はしていませんが、時々クラスやグループなどで見に行きたいと思っています。

  

ばらぐみさんで、見に行った時の様子です。

紫だから、なすびかな?

 

あ、もうトマトなってる~!大喜びの皆でしたよ。

 

今年は、収穫して食べる…というのは、今は計画には入れてないのですが、葉っぱのカタチや、花の色、香りなどを観察して楽しみたいと思っています!

 

「おおきくな~れ~!」と野菜を応援する皆でしたよ。

 

今日は、水曜日で。時間は少な目でしたが、各クラスで過ごしました。

 

 

   

 

昨日は、「父の日」に向けた絵を描きました!

(お休みだったお子さんは、別日に描きます!)

 

 

 

明日、母の日の絵と合わせて、お子さんに持たせますので、受け取ってください!

今年は、休園の関係で、母の日はだいぶ過ぎてしまいましたが、ご理解ください。

「母の日」「父の日」の話をすると、「お母さんは、ご飯作ってくれる!」「お父さんは遊んでくれるの!」など沢山の事を教えてくれる皆ですよ♪

ちなみに、絵ですが、まだまだ経験も浅く上手に描けないお子さんもいて、家でご覧になると、「え?何かいたの??」というものもあると思います。しかし、「お父さんね~、ひげなの!」などおしゃべりしながら描いていて、お子さんの頭の中では、沢山の想いが溢れています!

また、いつもは描けるのに…ちょっと気が乗らなかったかな?というようなものも。特に母の日は先週の活動で、園生活が再開してから、すぐの作品となっています。少し、慣れてきた今週に描いた父の日の方がゴージャスなお子さんも…。どうぞ、大人目線の絵の出来に具合に一喜一憂せず、楽しく描いていた姿を、先生達に、お母さん・お父さんの事をおしゃべりしながら描いてた姿を想像してくださいね♪

 

さて、今週の金曜日くらいから、公園へのおでかけを再開しようと計画しています!

多くても2クラス程度ずつにし、バスの中が混みあわないようになど考えて行って参ります。

服装ですが、動きやすい物(長いスカート・ロングカーディガン・シフォンやチュールのものなどは避けて頂く方がいいですね。)そして、気温に対応できるもの。(寒めの日は、薄手の長袖や、半袖に、カーディガンやパーカーなど)があるといいです!

気温が27度28度…となる場合には、水筒のお願いをすることもあるかもしれません。

ポプラさんはもちろん、うさぎさんも出かけて参りますので、よろしくお願いします。

(バス等が心配で、おでかけに参加したくない方などいらっしゃいましたら、メモでお知らせください。同じ年齢の出かけないクラスで過ごすなどの対応も致します!)

髙梨 舞

> > 日記 > *昨日と今日です*