お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*8月21日*

2020.08.21 | 日記

明日は、年長さんの(*泊まらないけど…*)お泊り会

泊まる事はできなくても、毎年と同等の経験を…という気持ちで「お泊り会」と呼んでいます。それを明日に控えた今週は、どこか心がざわざわしている様な年長さんもいます。

先生達で、楽しい経験、いつもは味わえない思いが出来るよう準備してお待ちしています!

(*夕食がカレーですが、スモックはいりません。)

 

そんな、お泊り会をみんなで盛り上げるために、年少さん・年中さんが、飾りつけの制作を行っています。

詳しくは、明日のHPを楽しみにしてほしいと思いますが、

 

レジャー気分を盛り立てるテントがひとつ出来ていました!

 

どんぐりさんは、宮の丘公園におでかけにも行きました。

 

 

友達と先生と楽しんで来ましたよ!

 

 

 

 

そうそう…そういえば、夏休みに更新しようと思って出来なかった写真があるので、紹介させてください。

*リモート教育実習のお手伝い*

コロナウィルスの影響で、保育科・幼児教育科の学生さんたちもいつもの様な授業や実習が、中止になったり延期になったりしている学校もある様ですが、長野県のある学校からお手伝いの依頼をうけて(アイパットで映像を撮影しながらの)第2桜幼稚園の紹介を行いました。

 

 

私はリポーター役をしていましたが、

舞子先生はADの様に動いて活躍していました。

 

先生達にも、色々なコーナーで登場してもらい、

 

この日(8月6日)来ていた預かり保育のお子さんにもちょっとお手伝いをしてもらいましたよ♪

 

幼稚園の生活や、先生の役割、仕事のお話もしました。

 

学生さんからの質問にこたえるなど、リモートでの触れ合いもありました。

 

みなさんとても熱心で、わたしたちにとってもとっても素敵な経験でした!

来週の月曜日からは、市内の養成校の学生さんが教育実習にきます。11月頃まで合計7名。

感染症対策をとりながらも、学生さんの学びが良いものになるように。

そして幼稚園の先生になりたい!幼稚園の先生のやりがいを経験してもらえるようにしたいなと思います。

 

ちなみに…そんな中で、ポプラの先生は、夏休みのうちから…

 

発表会、衣装の確認…!

 

よさこいの練習…!

 

明日のお泊り会ももちろんですが、子どもたちの2学期の活動のために、沢山の準備を行っていましたよ!

行事としては、明日のお泊り会がスタートです。

コロナに負けず、工夫して上手に楽しみ、みんなで思い出を作りたいです!

なお、ポプラ運動会の詳細(保護者席など細かい約束など)は来週にお手紙でお知らせいたします。

 

高梨 舞