お知らせ

*うさぎ2・3*

2020.08.28 | 日記

うさぎ3グループは、「富岡西公園」へおでかけに行ってきました。

 

昨日・今日と、かなり気温が高かったですね。

札幌市の暑さ指数もかなり上がっていたようで、熱中症厳重警戒という情報が出ていました。先生達で、屋外での活動について、子どもの様子をみたり、体感温度に注意しながら運営しようと打ち合わせをしながら生活していました。

 

そんな中でのうさぎさんのおでかけですが、木陰のある公園を選んでいるので、涼しい雰囲気もあるのですよ。

 

日当たり・日陰・木漏れ日を感じながらの散策は気持ちがよくて

 

子どもたちは、元気いっぱいでした!

 

虫や、木の実、葉っぱを見つけたり、鳥の声を聞いたり

 

外に出て、自然に触れる事は、本当に子どもたちにとっていい経験だなと感じます。

 

時間で言うと、20分弱でしょうか。短い時間なのですが、盛り沢山な時間です。

 

うさぎ2さんは、「西陵公園」

 

 

主に、日陰の散策でしたが子どもたちの体力には本当に驚かされます。

 

抱えきれないほどの、まつぼっくりを持ち、

 

「ミミズ見つけた!」「ダンゴムシ!」と虫を探す皆。

 

鳥を探す時は、手で双眼鏡を作って一生懸命見る姿が可愛いのですよ。

 

 

広場を抜けて、「発寒川」をちょっとだけ見ましたよ。

「やっほー」と思いっきり声を出していました。

 

バスの中で、水分補給も…♪

水筒がない子には、紙コップで対応していますので、ご心配なく!

 

ぐんぐん成長するうさぎさんの姿に嬉しくなります。

まだまだ不安も、出来ない事もあるし、ご飯の後なんて収集がつかなくなってしまう…事もあるのが実際ではありますが、その中の一つ一つの姿に、確実な成長を感じる先生達です。

今日は、ご飯の後に、うさぎさんみんなに特別に大型絵本「はらぺこあおむし」を音楽バージョンでお届けしたのですが、80名を超える3歳さんが、ちゃ~んと静かに見てくれたのですよ♪とても嬉しい時間でした。

 

ポプラさんの運動会に向けての活動、どんぐりさんの日々の様子も、また来週更新いたします!

 

高梨 舞

 

 

> > 日記 > *うさぎ2・3*