お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*本日の運動会は*

2020.09.05 | 日記

本日の運動会は、園庭で開催いたします!

 

昨日は、駄目かも…と思っていた天気の回復に感謝です!

芝が濡れていますので、敷物はあるといいです。(そのまま座るとじわじわ濡れます…。)

 

集合してからご案内もしますが、聞き取りにくい部分もあると思いますので、数点ご案内させてください。

・実施要領を改めてお読みの上、(特に感染症対策に関しまして)ご理解とご協力お願い致します。

・保護者席ですが、黄色チームはマンション側、青チームは園舎側を想定しています。

 

改めて…

1家庭1区画(大きい四角の方)となります。

・四角が隣り合っているので、「ディスタンスカード」を置いています。このカードの部分は、スペースを空けるようにしてください。

・後ろ側の席では、もちろん立ったり、椅子をご用意してもかまいませんが、公平を保つために四角の中でご観覧ください。散歩道や、ウッドデッキは新入禁止。特に散歩道の枕木部分に大人が立つと枕木が崩れてとげが出たりしますので、注意してください。

・座席からの移動は禁止です。

・咳エチケットを守り、後ろの方は前の方への配慮・隣接の保護者席同士での、不必要なおしゃべりや大声なども、ご配慮下さい。「そのくらい大丈夫」という方もいれば、「ご家庭に持病のある祖母がいるし気をつけなちゃ…」という方もいます。

各家庭、個人個人、様々な事情があるという事を、きちんと想像し、思いやりを持って過ごしましょう。

・また、保護者1名だけでいらっしゃる方は、席が広く感じる場合もあります。その場合でも、あいてるから一緒に座ろう…は今年はおやめください。

・子どもたちへの拍手はもちろん、最低限…というか、必要な応援は行ってかまいません。

・今日は運動会!上記の様な配慮をしつつも、雰囲気づくりは子どもたちにとって必要だと考えています。

…非常に難しい事を…矛盾している事を言っているのは承知しています。

 ご理解いただけると嬉しいです!

(先生たちは、必要に応じて、大きな声をかけたり、応援する事もありますがご理解ください。)

 

 

・子ども、先生はマスクを外して活動します。

・ガイドラインにそって、園での生活を考えていますが、「体育や運動遊びはマスクを外しましょう」という考えで保育していますので、運動会は子どものマスクを外して行います。

・先生たちも同様、運動会の援助では、マスクをしていると息が続きません。そういった「健康面」と、先ほども書いた「雰囲気作り」の観点から外させて頂きます。

 

・子どもたちの水分補給ですが、幼稚園で用意し、計画したタイミングで行いますので、水筒のご準備は不要です。競技中に、保護者席へ戻る事は(特別な場合を除いて)行いません。

 

・子どもたちとの競技の時間、競技の余韻をこの3日間見ていて、1部毎の時間を想像すると…少し伸びるかもしれません。2部3部とお待ちいただく事りましたら申し訳ございません。

・そのこともあって、スムーズな解散のご協力、お願い致します。

(4列の保護者席がありますが、その列ごと誘導させて頂きます。)

 

*プチ桜園市場*

解散時、玄関の所で開催しています!

毎日、寄付が募り、可愛い作品が並んでいます!

クリスマス会・さくらっこ祭の資金となります!

ご協力頂いている方が、直接お礼を言えていませんが、とってもとっても感謝しています!

 

 

どうぞ、よろしくお願い致します!

 

 

> > 日記 > *本日の運動会は*