お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐり2*

2020.09.10 | 日記

どんぐり2のみんな、素敵で可愛い姿を沢山見せてくれましたね。

天候の悪い中、来ていただき、蒸し暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

 

ちょっぴり、緊張顔ものぞかせていたどんぐり2のお友達。

 

 

 

ドキドキしながら、少しづついつもの表情を見せてくれましたね。

 

 

 

園長先生からも、早かったね!と言われたかけっこ。ホールだと走る距離が少し短いのですが…頑張る姿が印象的でした。

 

 

はじめはなかなか入らなかった玉入れ。

先生の話を聞く姿や、それを一生懸命やろうとする姿は、うさぎさんの時とは、全然違う姿ですよね!

 

ちなみに…ホールに降りてくる前は、部屋で先生達と「頑張ろうね~!」「頑張るぞ~!!」「うんうん!!!」と大盛り上がりだったそうで…!それが、ホールに降りてきて、カーテンがあいて、雰囲気を見た途端に、ちょっと緊張……!という姿になったそうですよ。

 

 

おまけの遊びでは、可愛い姿が沢山。声を出して、リードしたり、呼ばれるのを待ったり、ちょっとドキドキしたり…と色々な姿ですよね。

 

 

1人ひとり違う個性を、先生や友達同士、認めたり理解できるように慣れるととっても素敵だと思います。こういう遊びが、友達・人間関係を築いていく中でのひとつの経験となっていって欲しいなぁ…なんてちょっぴり深い思いがあります。

 

「みんなでいぇ~い!」は本当に可愛い姿!!

 

年中さんらしい、可愛らしさ…は、子育ての中でも、この時期の特権かもしれません。

踊らない子も何人もいましたね。前後のちょっとした出来事で、気持ちが崩れてしまうのも年中さんならでは。赤ちゃんじゃないから…自分なりの気持ちがあるから、気持ちをうまく立て直せないのでしょうし、かけっこは好きだからやるけど、踊りは嫌なんだよ、という姿もまたせいちょうしたからこそ。

うさぎさんの時にやらなかった姿とは、またちがうやらない姿なのだと思います。

改めて、来年が楽しみだなと思います。

 

そして、タオルボールリレー!

今日も、本当にハラハラドキドキ!?の見ごたえある勝負を見せてくれましたね!

 

 

 

友達と協力する、みんなで頑張る…まだまだどんぐりさんのうちは、勝ちとか、負けとか、わかるようなわかんないような…わかるんだけど、悔しいとか、嬉しいとかまで気持ちが続かなかったりします。でも、その時々の流れや、調子などでぴ~ん!とつながって「頑張ってから勝てたし、嬉しかった!」「なんか、負けたら悔しい…。どうやったら勝てるの…?」という気持ちが芽生え始め、その気持ちでまた、様々な活動を行って行くうちに、毎年の年長さんの様な姿・盛り上がりが芽生えていくのだと思います。

今年の運動会がそのスタートラインなんだろうな。今日や昨日のタオルボールリレーでの色々な気持ちが、明日につながっていくと思います。

 

保護者の皆さまの、温かい拍手や、笑顔で見守っていた姿も、必ず子どもたちの心の成長の糧になります!ありがとうございました。

 

…余談ですが、本日プチ桜園市場の売り上げ、非常に良かったんです…。

嬉しいです!

ご協力ありがとうございました。

 

髙梨 舞

 

 

 

 

> > 日記 > *どんぐり2*