お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*うさぎ運動会*

2020.09.18 | 日記

保護者の皆さまの参観が、雨のため中止になってしまった今日の参観運動会。

残念ではありましたが、気持ちを切り替え、先生たちと子どもたちで、思いっきり活動しましたよ。

子どもたちの姿をご覧ください。

 

「さぁ、これから運動会を始めるよ~!!」

 

「えいえいお~!!」

 

みて下さい…!この立派な姿…!

先生達感動です!!

「元気に一等賞体操をするよ~!」

 

 

 

 

 

  

 

 

「つぎは、かけっこ!よ~いどん!って一生懸命走るぞ~!」

 

今日の、ゴールは舞先生と、園長先生!

 

    

   

 

  

  

 

 

「今度は、玉入れだよ~!」

 

うさぎ3の子がたくさん入るかな…?

 

うさぎ2もがんばるぞ~!

 

 

 

今日の勝負は、1回目が、うさぎ3の勝ち♪2回目はうさぎ2の勝ち!でした。

 

「何がでるかな?変身競争!」

 

「こんな風にやるよ~」と、説明を聞くのもとても上手です。

 

「かにに変身~!」

 

「ぺんぎんさ~ん!」

 

またカニさ~ん!

 

「がんばれ~!」

 

思い思いの変身(だけどちょっと恥ずかしくって、控えめな子も…)がそれぞれとっても可愛かったです!

「最後は、いよいよ、だ~いすきな、遊戯!・みんなでいぇ~い!」

  

うでにポンポンをつけて

 

なんだかワクワク…!

 

踊るところに並ぶよ~!で、並んだときは、上手すぎてびっくり!

 

 

ミュージック・スタート!!

 

♪みんなで一緒にごあいさつ

 

♪なかよしたっちで

 

♪ごあいさつ~

 

げんきにいぇ~い!

 

可愛くいぇ~い!

 

歌いながら、踊る皆の姿が本当に可愛かったです。

 

こういう表現の活動は、あんまりすきじゃないなぁ~ドキドキしちゃうなぁ~という子もいます。

 

しかし、それも一人一人の姿なので、応援しつつ、見守りながら…関わっています。

 

お客さんがいなくっても、元気いっぱいにできるみんな。

 

がっかりした表情一つ見せずにとっても楽しんでいました。

 「最後に…」

 

みんなで集まって、

 

園長先生のお話を聞きました。先生達からの拍手ももらって、嬉しそうな皆でした。

 

そして、あすか先生・はるか先生から今日のお土産をもらい、

 

 

 

大満足!!

 

感染症対策、雨での中止…思うようにいかなかった今年度の運動会。

年少さんは、初めてだからこそのがっかり・不安が保護者の皆さまにあった事と思います。

私たちも、なかなかうまくお伝えできていない部分があるかと思います。

しかし今日うさぎ2・3の子どもたちの姿を改めて見たとき、

入園からこれまで、2か月の休園期間を経ての幼稚園生活でしたが、友達とケンカしたり、淋しくて泣いちゃったり、幼稚園に行きたくない日もあるし…でも遊びが始まると楽しくなったり、おでかけにいって沢山のものを発見したり…

そんな日々が、いつの間にかちゃんと成長につながっていて、今日の様な初めての体験を、思いっきり楽しめるのだなぁと。

ちゃんと、大きくなってる、1人ひとり違うけど、生き生きと過ごしてる、大丈夫大丈夫…!と思いました。また、これからの日々で、違う事・あたらしい事を経験し、さらに大きくなっていけるよう精一杯関わって参ります。

本日の配布のお手紙(うさぎ2・3の方のみ)に今回の運動会のこと、次回の事など記載していますので、お土産と共にご確認ください。

髙梨 舞

 

> > 日記 > *うさぎ運動会*