お知らせ

*うさぎ1・4*

2020.09.25 | 日記

うさぎ1・4グループの運動会、ありがとうございました。

初めての参観ということで、私も少しドキドキしていましたが、

子どもたち、楽しむ姿を沢山見せてくれましたね。

 

 

 

私が思っていたよりも、子どもたちはお母さんにニコニコと手を振り、いつものように先生の近くに集まったり思い思いにおしゃべりする姿がありました。

本当に成長を感じました。毎朝泣いて玄関で迎えたり、バス停でお母さんから引きはがしたり…

新しい事をすると、絶対に入らない…逃げる…そういった姿は、日常茶飯事でした。

 

 

まだ3歳・まだ4歳。不安も、涙も、やりたくないも当然の姿です。

 

 

それでも、夏休み明け、ぐんぐんと成長の姿は見られていて、(うさぎ2・3も同様に)

うさぎ1とか2とか、自分のグループや先生をちゃんと理解し、集まる時に座る事、先生が話したら「何かな…!?」と耳を傾ける姿が増え、年少さんとしてのまとまりも見え始めていました。

今日の運動会では、その成長をお見せする事が出来たんじゃないかなと思います。

初めてだから、緊張しちゃうから…特に例年を思い返すと、保護者の方が見に来るといつも通りにはなかなかいかないのも、また年少さんの姿です。

しかし、今日のみんなは、それがあまり大きくなく、安心してこの園庭に立っていてくれてる、先生のもとにいてくれているという姿で、とても嬉しかったです。

 

もちろん、予想通り、緊張・不安・涙もありましたよね。

でも、参加してましたね!それぞれの方法で。

(ちなみに、あの後は、泣いてた子、何もしたがらなかったお子さんも、けろっともとに戻り、「今日運動会したよね~」とおしゃべりしていたりニコニコと過ごしていますよ。)

 

 

玉入れが一番大変でした…。

なかなか投げるのをやめてくれない…。年少さんあるあるの姿です。

 

 

 

 

のんびり休憩も大切な時間です。

本当は、2回程休憩をとろうと思っていたのですが、思ったよりも活動に入り込んでいたので、まんなかの一回のみにしました!

 

変身競争は、水曜日に1度だけ行ってみたんです。その時は、変身???はてな??という感じだったのですが、

今日は、その日に比べても、とっても上手でしたよ!(ただ、その水曜日は、お休みのお子さんがとっても多くて…今日初めてだったお子さんもいました。)

変身の仕方も、照れたり、おもいっきり行ったり、ゆっく~りやってみたり…色々でしたね♪

 

 

 

 大好きな踊り、「みんなでいぇ~い!」

 

「おどらないの。」という子も沢山いましたね。「やらないの~?」と話しかけると、小さい声で「うん」と言ったり、「いつもやってるしょ~」と体をつんつんすると、にやり…。という子もいました。発表会や、来年姿がどんな風に変わるか、楽しみですね。

 

 

保護者席や、感染症対策など、様々なご協力ありがとうございました。

 

髙梨 舞

 

> > 日記 > *うさぎ1・4*