お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*うさぎ2・3*

2021.01.29 | 日記

少し天気も心配してたのですが、先生達でひどい時はすぐに帰れるように…と対策して出かけました。出発した時には少し風がありましたが、段々とおさまってきましたし、思っていたほどではありませんでしたよ!

 

今日は、初めての冬のおでかけ…という事で、バスの中で少しお話をしました。

 

冬の外遊びってどんな感じかな?なんて話すと、「雪だから真っ白!」「あと寒いかも!」という声が。いい反応です。そこで、寒くならないコツを伝授です。

手袋は最後まで脱がないといいことや、つなぎのファスナーは上までしっかりすること。

雪が入って冷たくなったりしたら、まず先生に相談するなど…。

とても上手に話を聞いていたみんなに、一緒にバスに乗っていた悠希先生が感心していましたよ♪

 

公園につくと、この景色…!!!

 「わぁ~!」「きゃ~!」とワクワクする皆。

 

進んだ先で、遊び方の話をしました。のぼるところはここ、滑るところはここ、「ほら、あすか先生はるか先生がやってみるから見ててね!」滑るときは、こんな風に足をあげてすべったらいいね!

 

早速みんなでいってみよう!

写真をみてわかりますか?まぁまぁな距離があります。6,7メートルくらいかな?もっとかな?一生懸命登るみんなです!

 

そして、上に到着した子から…

 

 

どんどん滑ります!!

 

 

 

滑り終えると、「よしもういっかい!!」と勇ましい姿です!

 

 

最初のうちは、雪を漕がなきゃ滑れなくて、みんな上手におしりでこぎます。

でもそのうちに、少しづつ滑りがよくなり…上手な子はひゅ~ん!とすべります。

色んなところから「楽しい~!」「あ~登れない~!」「ころんじゃった~!」と終始笑い声が聞こえてきました。

 遊び方が上手…というのも変な表現なのですが…、でもとっても上手で…!!

本当は予定していなかった、少し急な坂の方へ行くことに…!!

 

みんな~!次はこっちにいこう~!

と声をかけると思っていたよりすぐに「何々~?」と来てくれました。

 

「こっちは、さっきのところより、もっと滑るよ!」と紹介すると、

「やるやる~!」と積極的についてきてくれました。

 

 

 まさに天然すべり台。でも雪がふかふかで、安全です。(今日雪が降っていなかったらここでは滑れなかったと思います。ラッキーでした!)

 

先生達と一緒にすべったり

 

お友達と滑ったり

 

わざわざ急な所を登る姿は、ロッククライミング♪

 

雪にはまって遊んだり

 

 

「舞先生~焼肉するよ~」とも呼ばれましたよ!

 

裏は山!隣は森!の素敵な場所です。

たっぷり遊んできました。

みんな夢中で、何十回も登っていましたので、とても疲れたと思います。

なのに、ぐずったりする子は一人もいません!また、バスで伝えた遊ぶコツもしっかりわかっていて、困った時には先生に伝えていました。

 

帰りのバス、ちょっとしたことで怒った口調になった子がいました。そこですかさず、あ!ちょっとお知らせ!と言い、

「今日は、みんなとてもいっぱい遊んだから疲れていると思うよ。疲れた時ってね、ちょっとしたことで、嫌になっちゃったり、嫌な気持ちになったり、頑張るの嫌になる時あるんだ。」というお話をしました。だから、帰ってからは、優しい気持ちでのんびりいろいろやろう。靴下やふくが濡れている子もいるはず。全部先生達も手伝うよ、だからケンカしないよう、にこにこすごそうね!と。

 

玄関で、靴を脱いで、濡れていないか確認したり、つなぎをほしたりしました。

その時の様子が本当に立派で…!!とても嬉しかったです。

是非、お子さんに今日のお話きいてください!

髙梨 舞

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > *うさぎ2・3*