お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*始まりました!*

2021.04.12 | 日記

春休みに、園庭の木々の剪定を行っていました。

その時に剪定したしたものが、本日職員室内で開花…!

新入園児のみんなが、来るのを待ちわびていたようなタイミングでしたよ♪

 

朝、泣いて登園・不安顔で登園のお子さんもいましたね。

涙が少し続く子もいますが、ほとんどのお子さんが、遊び始めるとすっかり泣き止みます。

涙がなかなかひかないお子さんもいますが、ふとした時に泣き止んで先生をじっと見たり、絵本を見たりするのです。

そういった日々の繰り返しで、少しづつ涙がなくなっていくのです。

大切なのは、泣いているお子さんを「さみしかったね。そうだね」と受け止めてあげること。いつまで続くのかしら?

と心配しすぎたり、泣いていることに叱らないことが大切、お子さんの今を受け止めることが第一歩です!

 

 

 

 

保育室での自由遊び・ホール遊び・みんなと一緒の集団遊び。それから、身支度・トイレのことなど生活のことを伝えながら過ごしました。

トイレには、時間を決めてクラスみんなで行きました。

オムツご使用のお子さんは、トイレに行って、出る??どうかな??と声をかけ、トイレに座る経験もしていきます。

それから、「あ、おむつに出てたね。気持ち悪いから取り換えよう」とオムツを取り替えます。

沢山のお子さんがいますので、毎日一人一人に完璧にとはいきませんが、補助の先生もみんなでトイレに手伝いにいって促していますよ。

 

先生と遊ぶときには、思いっきり楽しんでます。部屋を広げて、まるくなったり絵本を使ってゲームしたり…

笑顔のあふれる時間ですね。

 

 

新聞紙遊びをしていたクラスもありました。

年少さんの入園人数は多いですが、異年齢クラス編成なので、各クラスの年少さんは多くて10名。

年中長さんは、園生活に慣れているので、年少さんを盛り上げてくれます。

 

沢山遊んで、帰りのバスは熟睡…という子も何人もいました。今週一週間は、きっと疲れてくると思いますよ。

ご家庭ではゆったり過ごし、お風呂に入って早く寝る!

帰宅後ちょっとお昼寝して、(早めに起こすことが大事かも…!?)ご飯食べて、やっぱり夜は早めに寝る!

がおすすめですね。規則正しい生活は、健康にも成長にも、心の安定にもつながります。

また明日、幼稚園で待っています!

髙梨 舞

 

> > 日記 > *始まりました!*