お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*幼稚園の生活*

2021.04.14 | 日記

みんながそろっての園生活も3日目。

少しわかってきたからこその、笑顔と涙が見られています。

ただ、どの子も朝お母さんと離れる時が一番大きい泣き方で、今日は遊ぶ時間まで引きずっている子はいませんでしたよ♪

朝、幼稚園に到着し、靴を履き替えて保育室に行き「朝の支度」をします。

 

「手洗い・うがい」難しい子もいますが、先生たちも力を入れてかかわっていることの一つです。

 

「で~きた!」

 

それから、「出席カードにハンコを押したり、色を塗ったり、日にちを記入します。」

 

先生のところに手紙ファイルも出して…

 

「今日は何してあそぼうかな!!」

 

まだ3日目ですので、自分のクラス・近くのクラスでの室内遊びが多いのですが、今週中には天気を見て、園庭遊びや他クラスへの行き来も自由になってきます。

 

順番を上手にまったり、夢中で遊ぶ姿も見られていますよ!

 

皆さんにご提出いただいた、お子さんの写真は、本にしていて「お友達の写真あったよ!」と自由に見ることができます。

 

自由な遊び(自由選択活動)みんなでの遊び(一斉活動)を行って、帰る用意。

 

午前保育は早いですね。幼稚園にいてもあっという間ですし、保護者の方からしてももう帰ってくる…という感じでしょうか。
「準備おっけ~!」

 

みんなでバスに乗ったり、玄関に集まるので、「準備をしたらここで待ってね~」

としています。こういうう場面が、集団生活ならではですね。

こういった時間に「みんなと一緒・待つ・合わせる」の経験をしています。

 

明日は、うさぎさんにとって初めての「グループ活動」があります。時間を決めて、クラスの先生に行ってきます!をして、グループへ移動…。グループで遊んでから、クラスへただいまと戻るのです。

年齢別の遊びも大切な時間。お友達とのかかわりを促したり、年齢らしいこと、年齢別だからこその遊びを考えています。

ただ、はじめのうちは、「行きたくないOO先生といる~!」と不安を感じる子もいます。

そんな不安を受けとめながらも、そこでの楽しさを知ってもらえるよう、グループ担任も精一杯かかわっていきますので、よろしくお願いいたします。

髙梨 舞

 

> > 日記 > *幼稚園の生活*