お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*園庭遊び・給食*

2021.04.20 | 日記

今日は初めての給食!朝から「カレー楽しみ!」と登園する子もいましたね。

でもでもその前に、もうひとつ初めてのことが…!

あったかい天気の中で「園庭遊び」もスタートです。

 

朝、登園してすぐに園庭での遊び方の約束を話しました。

みんな、上手に聞いてくれて、先生たちもびっくり!

 

私たちの幼稚園は、毎日ある「自由選択活動」の時間は、保育室と園庭・ホール、それから木工コーナー・絵本コーナー・制作コーナーなど、その日遊べるところの中から遊びたい場所、遊びたいものを自分で選択して遊びます。

なので、今日も園庭は「行きたかったら行く」という感じで遊んでいます。

室内での遊びを選ぶ子もいましたので、園庭に来たり、部屋に戻ったりと自由に過ごしています。

 

 

 

 

 

 

年長さんは、友達と集まって、ごっこ遊びなどをする姿が多く、年少中さんは、走り回ったり、滑り台をしたりと思い思いの姿でしたよ。

 

それからもう一つの初めて「給食」の様子…!

 

幼稚園では、みんなでいただきますなので、配膳中は待たなくてはいけませんね。

 

こんな風に上手に待つ時間もある反面…

立ち歩いてしまったり、フォークスプーンで遊びだしてしまうことも。

この時間はマナーとしても、安全面的にも手は膝にして待つ。おしゃべりはちょうどよい声でねというのが約束。少しづつ、褒めながら伝えていきます。

 

先生は、20個以上のお皿に盛り付けをして配るので、みんなのことを見ながらも素早く…!それを笑顔で…とすすめていますよ。

 

 

 

「いただきます」 

 

食べ始めた時間は、幼稚園の一日の中でも一番静か?になる時間です。

 

 

   

   

 

おかわりもして、モリモリ食べるみんなです!

 

エプロンのご協力ありがとうございました!今年度からの変更で、色々わかりずらい部分もあったと思いますが、
この形↓のお子さんが大変多く、使い勝手もよさそうでした!みなさん、どこで見つけたんでしょう!さすがです‼

タオルにシュシュのような首にかける部分がついているのです…。

 

後ろ側。ネット通販で売っているのかな?

迷っている方、おすすめですね!

 

ポプラ・どんぐりさんは、つけていない子が多かったです。ポプラさんは、自分で「ちょっとつけるのやめたい」という子もいて、その気持ちを尊重させていただきました。

中には黒いトレーナーを着ていて、「先生見てカレーだからさ!黒にしたのさ!」という姿もほほえましかったです。

エプロンを上手に活用しながら、こぼさず食べるを3年間通した目標にしていきます!

 

園庭の桜も開花です…!桜が咲くように、みんなの笑顔も日増しに増えていくといいな…!

 

髙梨 舞

> > 日記 > *園庭遊び・給食*