お知らせ

*ポプラ川遊び*

2021.08.20 | 日記

 今日のエコキッズプログラムは、天気にも恵まれ本当にいい1日となりました!

 

コースを中心とした2グループに分かれ、行って参りました。

川で行った、様々な遊びを紹介しながら、今日を振り返りたいと思います!

*エコキッズプログラム* 西区役所が主催の、地域の子どもたちの教育体験活動です。

「左股川での水生生物観察会」

 

「今日は、待ちにまった川遊びの日だよ!

先生たちだけでは、なかなかできないけど、お手伝いの自然リーダーさんが来てくれから特別に川遊びができるんだよ~」

 

早速、リーダーの先生のお話し。川の中の写真を見て「魚写ってると思う~?」と聞くと「見えない~?」「どこにうつってるの??」と興味津々。この左股川には、様々な生き物が住んでいることを知りました。

 

さぁ、早速観察してみましょう!

 

*岩をはぐって、水生昆虫を見てみよう!*

 

 

 

   

 

   

 

   

 

 

 

石の裏に巣を作る「トビケラ」の幼虫や、「ヘビトンボ」「ヤゴ」「カワニナ」などいろいろな生物を見つけます。大人は「気持ち悪い・・・」とついつい思ってしまう水生昆虫ですが、子どもたちは夢中になってみていました!

 

*追い込み漁*

①まず、数人で川に並び、網を持って立ちます!

 

 

②その網に向かって、リーダーが川底をがしがし…‼

 

 

 

「魚さ~ん!あっちに行ってくださ~い!」

 

 

 

 

…どうかな…!!!!

 

 

あ!

 

これ「ヤゴじゃない!?」

 

魚は入ってる!

   

 

こんな風に、生き物を捕まえてみました!

皆の網に、様々な生き物が入っていました!

 

*チューブに乗って、泳いでいる魚、見えるかな??*

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

見ての通り、これは本当に楽しいんです。チューブに乗るのは、最初ドキドキするのですが、慣れると楽しくて、のんびり流れながら、箱眼鏡で水中を見ると、本当に魚が沢山見れるんです!ヤマメが泳いでいたり、ドジョウが川底にいたり、ハナカジカが隠れていたり…!

まだやりたい~という子が沢山でした。

 

**こんな生き物が見れました**

写真で紹介!

 

 

    

      

 

 

 

こんな風に、みんなで捕まえた生き物を最後に観察しました!

まるで空に浮かんだ水族館♪

これは、私とあすか先生が、活動の合間に箱眼鏡で川の中を見て撮影!

この中に魚(フクドジョウがうつってますよ♪どこかわかりますか??)

先生も夢中になっちゃう楽しさ(笑)

最後はみんな川に返します。

カニ!は私の中では今日見つけられてとってもラッキー!

「モズクガニ」です。

大切なのは様々な体験の過程ですが、今日のように「とれた!」とか「見える」という満足感、達成感は、また格別です!

 

 

 

とても楽しい1日となった、エコキッズプログラム

 

感染症で様々な我慢を強いられている園生活の中で、久しぶりに今日のような活動が出来たのは、とてもうれしい事でした!

 

お休みのお友達は残念でしたが、また楽しい日々を一緒に過ごしましょう!

 

今日は疲れて帰るかもしれません。ゆっくり休んで、また月曜に待ってます!

 

今日の活動場所は、発寒川上流・福井緑地のところの左股川です。

楽しい経験をきっかけに、みんなで自然環境を大切に守っていきましょう♪まずは、地域の自然を愛することからです!

是非、行ってみてください!

高梨 舞

 

> > 日記 > *ポプラ川遊び*