お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*最近の様子*

2021.09.28 | 日記

ポプラさんの発表会に向けた活動が始まっていますが、園生活そのものには、大きな変化なく日々の生活が営まれています。

 

グループでの集団遊びの様子。

友達との関りが、様々な方向に広がる時期です。

年少から年長さんまで、各年齢で内容は変わってきますが、関わりの広がりや深まりから、

すれちがいや、気持ちのぶつかり合い、うまく関わなどがなども出てきます。

様々な気持ちを経験して、自分で切り開いていく力を付けていくのだと思います。

 

制作活動・絵画活動・折り紙活動なども、各グループ様々行っていますよ。

活動そのものの経験や、楽しみはもちろん。話を聞く姿勢を身につけたり、待つこと、約束を守るなどの

集団ならではの経験もしています。

 

 

どんぐりさんの収穫体験、第2弾の様子は、また今度お知らせいたします。

 

食育も含めて活動しております!

 

そして、ポプラさん。昨年のポプラさんのようにと、やる気満々!

 

まだまだ覚えたて、ドキドキもある様子ですが、

 

さすが年長さんだなと感心する姿も多いです。

 

先生たちで衣装の打ち合わせもしています!

 

もうすぐお手紙が発行されますので、お楽しみに…!

 

 

そして、この秋に転勤で、お引越しのお友達も沢山のです。

今回、さみしいお別れを一つのきっかけに、

「お友達はこんなところに引っ越すよ」というポスターを作成し、廊下に貼っていました。

 

きっかけは、「あ~引っ越しなんてしたくない」と言っていた年長さん。

友達と別れるさみしさもわかるし、子どもにとって知らない土地に行くことは不安ですよね。

だから、引っ越すところ、とってもいいところだよ!こんなもの、あんなものあるんだって!

先生行ったことあるよ!というおしゃべりで、少しでも、不安がなくなり、楽しみにしてほしいなと思うのです。

 

また、お友達が、へ~OO君ここに行くんだね!遠いね!とか、近いじゃん!と、興味を持つことで

日本って、北海道って…と自分たちの暮らしている地域に、興味関心を持つのもいいなと思います。

 

先生たちで準備していましたが、伊達政宗の青葉城の写真を出しては、私に「これは違う城じゃない…!?」

と突っ込まれたり、「岩手と言えば~…」「宮沢賢治のふるさと!わんこそば!盛岡れーめん!」など

勉強になりました。

 

みんな、新しい場所で、また沢山の経験えおして、大きく大きくなってね!

 

高梨 舞

 

> > 日記 > *最近の様子*