お知らせ

*おひさまテラス*

2021.10.15 | 日記

どんぐりグループさんの、おひさまテラスの活動が終了です。

一人ひとつ、好きな作物を収穫し、残るは「じゃがいも」「たまねぎ」「さつまいも」の収穫でした。

この3つの作物は、どんぐり1・2・3の3グループで分担して収穫!!

そして、みんなで育てた作物を味見する機会も設けましたよ。

<どんぐり1・じゃがいも>

 

じゃがいもは、こんなプランターに植えていたので、出来ているかどうかもあやしいところでしたが…

 

わあ!根っこに「おいも」がからみついてる!

 

どれどれ…?

 

すごーい!

 

かわいい~!

 

どんどん土を掘ったら、こんなに出てきました。

 

みんなで数えてみると、37個⁉も!

「おいもはちょっとねかせるとおいしくなるんだ」という園長先生の話に、

「今食べたい~~~~!」と崩れ落ちる子もいましたが、

 

後日、少しづつ食べましたよ♪

 

少量でも、職員室からおいもの香りが漂ってきて、

 

みんなワクワク…!

 

「え?こんなに甘いの?」「おいしい!」と大喜びです。

 

野菜って、嫌いな子も沢山いますが、

 

こういうう時には食べれちゃうことが多いです。

 

ほくほくおいしい笑顔がいっぱいのどんぐり1でした。

 

<どんぐり2 玉ねぎ>

 

玉ねぎも、プランターです。幼稚園でも、植えたのは初めてでしたが、

 

みるみる育つ姿が見えて、収穫を楽しみにしていました!

 

植えた数も少なかったので、代表してななこ先生が…!

 

じゃあ、とってみるよ~!

 

じゃじゃ~んこんこん

 

こんな玉ねぎがとれました!!

 

固い~!

 

こんな風に葉っぱについてるんだぁ~!

 

なんか、ちょっとにおいもするねぇ。

いつも元気などんぐり2さん。この日も、次々に玉ねぎおしゃべりが繰り広げられていましたよ。

そして、味見の日・・・!

 

玉ねぎは、香りがすごかったですよ。生では辛い香りが、焼くと香ばしくて甘い香り。

お盆を触ると、焼いたばかりの玉ねぎのあったかさにも触れられました。

 

食べたくて食べたくて、手でお皿を作り上手に待つみんな。

 

可愛い可愛い、小さい玉ねぎをもらって、

 

笑顔がいっぱい溢れたみんなです。

 

<どんぐり3 さつまいも>

 

 

さつまいもは、葉っぱがあまり伸びず、やっぱりプランターは難しかったかな…。と思っていました。

 

案の定、あすか先生が掘っても掘っても、

 

ひげみたいな根っこ…。みんあで「あ~~~…。」「さつまいもは、あったかいところで育つものだからね。仕方に仕方ない。この赤い細い根っこをみんなでとろうか~」なんて話していました。しかし…「みんなぁ~!」とあすか先生の声に振り向くと…

 

わぁ~おいも!!と大歓声です。

 

諦めなきゃまだあるかもとあすか先生が、掘り進めると…

 

最終的にこんなおいもが掘れました。

どんぐり3で食べるには、大丈夫大丈夫と園長先生。

 

焼くと、薄黄色からこんがり黄色に変わってきて。

 

子どもたちもこの笑顔♪

 

「おいしい~!」とにこにこがとまりません。

 

普段、食が細い子もぺろりと食べちゃったようです。

 

 

 

 

<お休みだった子たちの収穫>

お休みしていた子も、全員無事収穫しましたよ。

 

お休みしていても、こんな風にやって上げれる時間があってよかったです。

 

コロナの事もあって、少しの熱や咳でもお休みの日々なので、園に来ている一日一日を大切に指定です。

 

 

最後は職員室で、おまけのマリーゴールドの種を入れて帰りました♪

 

今日の記事は、9月~10月にかけての、何日かにわたる活動のご紹介でした。

水曜日に、先生たちでテラスは冬支度をしましたよ。

 

どんぐりグループさんの活動として、テラスでの植物・作物を育て、収穫する活動。とっても楽しい活動でした。

活動を通して、普段食べている野菜はこんな風に植えて、育てるところから始まっている事。

植える人がいて、育てる人がいて、それをお店に運ぶ人がいる。お母さんや、お父さんがそれをお店で買ったりして、お料理して…。いただきますの前にこんなにこんなに、誰かが手伝っているんだね、と。

 

入園の時から、コロナの影響を受けていたどんぐりさん。

おでかけや、行事、日々の遊び等、一緒に過ごすことが多いですが、ずいぶんと成長してきましたね。

どんぐりさんも半分まで来て、成長と共に頑張りたいところもはっきりと見えてきています。

焦りは禁物にしながらも、年長に向かっていく、2学期後半から3学期を大切に過ごしていきたいです。

今週からは、発表会の話も始まり、役も決まってきている様です。

今のポプラさんの姿に憧れているみんな。その姿を目標に、また楽しい日々を過ごして参ります。

高梨 舞

 

 

 

 

> > 日記 > *おひさまテラス*