*どんぐりさん*
2021.11.05 | 日記
さてさて、来週は、うさぎさん・どんぐりさんの発表会のリハーサルがあります。
日程を確認し、肌着や、靴下等指定のある方は、忘れないようにして下さいね!
子どもたちは、のんびりとした雰囲気で活動を行っていますよ。
ポプラさんの姿と比較すると、本当に1年しか違わないの?と思うくらいまだまだあどけなく、それぞれがマイペースな姿が多いのですが、年中さんらしく楽しむ姿を保護者の皆さんにお見せしたいです。
どんぐりさんは、お話を進める中で、「遊ぶシーン」が色々と出てきます。
なので、舞台での活動も、遊びの延長が沢山!
その合間に、覚えたセリフを言ったり、友達を合わせたり、自信をもって声を出すなどの目標をもって行っています。
えいえいお~!とやる気いっぱいな姿がありますが、
その反面「やりたくない」もあるし、「自由にやりたい」というような姿も多くあります。
また「待てない」というのもよく見られる姿。
どの姿も年齢としてはある姿ですが、少しづつでいいから身に着けていきたい部分があります。
幼稚園の生活だけでは、身につけるのが難しいものもありますので、
是非、ご家庭でも工夫していただけると嬉しいです。
今は何の時間かな?こうやったらお友達(相手の人)に迷惑じゃないかな?
発表会は、言葉や、表現のような活動ですが、特に小さい年齢の子は「人間関係」の学びも沢山!
自分の周りに、沢山の人がいる事、主張することも大切だし、相手の気持ちに心を傾けることも同じく大事。
その一歩一歩を学んでいく部分も沢山あります。
友達を待ったり、
合わせたり、
応援したり、
自分の場所をきちんと守ったり、
こうだっけ?そうだよ!なんて、子どもたち同士で、確認しあう姿を見れたときはとてもうれしいです。
そんな関りの中で、お話の世界を楽しみ、表現する面白さ、お母さんお父さんに見せる喜びを感じるみんな。
まだまだ、うまくできなかったり、自分の気持ちばかりが優先されてしまうこともあります。
もちろん、嫌な思いや、悲しい気持ちも。
自分がされてしまうこともあるし、させてしまうこともみんなあります。
そのどっちもを経験して、本当の意味での「思いやり」を心の中に育てていくのかなと思います。
色々話がそれてしましました!いつものごとく…!
先生たちも一緒に楽しんで活動していますので、
当日をどうぞ、楽しみにしていてくださいね!
高梨 舞