お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐりさん*

2021.11.05 | 日記

さてさて、来週は、うさぎさん・どんぐりさんの発表会のリハーサルがあります。

日程を確認し、肌着や、靴下等指定のある方は、忘れないようにして下さいね!

 

子どもたちは、のんびりとした雰囲気で活動を行っていますよ。

ポプラさんの姿と比較すると、本当に1年しか違わないの?と思うくらいまだまだあどけなく、それぞれがマイペースな姿が多いのですが、年中さんらしく楽しむ姿を保護者の皆さんにお見せしたいです。

    

どんぐりさんは、お話を進める中で、「遊ぶシーン」が色々と出てきます。

なので、舞台での活動も、遊びの延長が沢山!

 

その合間に、覚えたセリフを言ったり、友達を合わせたり、自信をもって声を出すなどの目標をもって行っています。

 

えいえいお~!とやる気いっぱいな姿がありますが、

その反面「やりたくない」もあるし、「自由にやりたい」というような姿も多くあります。

また「待てない」というのもよく見られる姿。

どの姿も年齢としてはある姿ですが、少しづつでいいから身に着けていきたい部分があります。

幼稚園の生活だけでは、身につけるのが難しいものもありますので、

是非、ご家庭でも工夫していただけると嬉しいです。

   

今は何の時間かな?こうやったらお友達(相手の人)に迷惑じゃないかな?

発表会は、言葉や、表現のような活動ですが、特に小さい年齢の子は「人間関係」の学びも沢山!

自分の周りに、沢山の人がいる事、主張することも大切だし、相手の気持ちに心を傾けることも同じく大事。

その一歩一歩を学んでいく部分も沢山あります。

 

友達を待ったり、

 

合わせたり、

 

応援したり、

 

自分の場所をきちんと守ったり、

   

こうだっけ?そうだよ!なんて、子どもたち同士で、確認しあう姿を見れたときはとてもうれしいです。

 

そんな関りの中で、お話の世界を楽しみ、表現する面白さ、お母さんお父さんに見せる喜びを感じるみんな。

 

 

 

 

   

まだまだ、うまくできなかったり、自分の気持ちばかりが優先されてしまうこともあります。

   

もちろん、嫌な思いや、悲しい気持ちも。

 

自分がされてしまうこともあるし、させてしまうこともみんなあります。

そのどっちもを経験して、本当の意味での「思いやり」を心の中に育てていくのかなと思います。

 

 

色々話がそれてしましました!いつものごとく…!

 

先生たちも一緒に楽しんで活動していますので、

 

当日をどうぞ、楽しみにしていてくださいね!

 

 

高梨 舞

> > 日記 > *どんぐりさん*