お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ももグループ*

2021.12.02 | 日記

 久々のももグループ!

先生達は「早くみんなに会いたい~!」

「何をして遊ぼうかな~」などなど

首を長くして待っていました♪

 

朝の支度を終えたら早速、”卵の殻を擦る”の紹介をしました。

 

「こうやって卵の殻を小さくなるまで擦るよ。」と見せてみると「早くやりたい~!」「私もやってみたい!」と釘付けなみんな。

 

 

好きなことをしていい時間になったら早速、紹介された活動に取り組む姿がたくさん見られましたよ。

他にも自分のやりたいものを見つけに行く姿も…!

そんな時間の中で今日は「一緒に使お~♪」

「か~し~て!」などの声がぽつぽつと聞こえてきてももグループさんの成長を感じました。

 

 

 

そして今日から畳を出して、より遊びやすい環境作りをしてみました♪畳に上がるときの約束として、”靴を脱ぐこと”を紹介。

するとみんな上手に脱ぎ履きして畳の上での活動を楽しんでいました。

(小さな靴が揃えてある光景がなんとも可愛らしかったです…!)

 

 

今日のお楽しみは”雪だるま制作”!

初めて絵の具を使った活動を行いました♪

 

 

隣の友達と一緒にトレーを使います♪

「白くなった!」「いっぱい押す!」など夢中でぽんぽん。

次回はこの雪だるまを用いてのりの制作を行います!

 

 

 

その後は待ちに待った園庭遊びの時間♪

なんと今日は雪も降っているし積もっているぞ~‼と先生達も含めみんなでウキウキしながら外に出る支度をします。

 

”自分で準備をするぞ~!”と言う気持ち全開で、

自分のつなぎをよいしょ、よいしょ…!

「あれ?足が入っていなかった~!」「足を入れたけれど出てこない~!」など一生懸命な姿がとっても可愛らしかったももさんでした。

 

 

やっとこ準備が終わって園庭に出発~!

園庭へのドアを開けるとそろりそろり…

と歩くももさん。と思ったら”雪だ~!”と嬉しそうに駆けだして行く可愛らしい姿が。

 

 

大きな雪玉をゴロゴロ…!

 

 

とっても楽しかった雪遊び!ももグループのみんなも笑顔いっぱいでした。

雪の上を走ってみたり、雪玉を作ったり、雪を使っておせんべいを作ったり…

楽しみ方がたくさんの雪遊び♪またみんなで雪遊びをするのが楽しみです。

次回も楽しみに待っています!

高瀬 加奈

> > 日記 > *ももグループ*