*ポプラ園外保育*
2022.01.21 | 日記
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
毎日の渋滞で、バスの方にはご迷惑もおかけしておりますが、皆様様々なご協力や、あたたかいお言葉ありがとうございます。
先生たちも、今日は、幼稚園まで1時間かかった…と生活の時間が一変してしまっていますが、元気な子どもたちと会うと、大変さは忘れてしまいます。
今日は、ポプラグループの園外保育。
雪や、コロナと心配の絶えない日々の中で、先生たちも楽しみにしている園外保育です。
昨年に引き続き、宮の沢の緑地に行ってきました。
ここです!
道の状況で、途中から少し歩くことになりましたが、元気いっぱいに歩き緑地に到着。
先生と友達と、沢山の雪遊びを楽しみました。
ポプラさんは、うさぎさんやどんぐりさんと違って、一番上の方まで行けるよと伝えると大喜び!登るのもなかなか大変なのですが、先生の後に続いて、一生懸命雪山を登りました。
上について、早速滑りますが、
最初は、雪も多く、手で雪を漕いで、滑るコースをつくるみんな。
進まないのも、みんなでくっついてるのもすべてが楽しいようで、終始笑顔が絶えません。
寒さもへっちゃら!雪も病んで、カラッと晴れる時もあったそうです。
登って滑ったり、登るのに疲れて、下で雪合戦や雪だるまづくりを楽しんだり、
それぞれ、自分のやりたい遊びを満喫しました。
目一杯、雪を楽しんだ今日です。さすがに疲れているんじゃないかな?と思いますが、どうでしょう。
予定がたつかと検討中ですが、卒園までにまた行きたいと思っていますので、出来る限り雪遊びの出来る格好で登園してくだいね。
*風邪で外はいけませんという事があると、うさぎさんやどんぐりさんとお留守番になってしまいますし、風邪症状の場合は、感染症対策のためお休みいただきたく思いますので、お子さんの体調をみながら、検討してください。
大人にとっては、社会の中では雪害という雰囲気も出てしまいますが、子どもたちの世界での雪は、空からのプレゼントだし、北海道の宝物☆ミ
お子さんの雪遊び楽しかったという気持ちをこれからも大切にしていきたいです。
髙梨 舞