お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ポプラさん*

2022.02.21 | 日記

実は、先週ポプラグループさんに、小学生からのビデオレターを見てもらいました。

 

8年ほど前に、園児を連れて動物園に行った際、小学生がお客さんに向けて、動物について調べたことをポスターなどにして、紹介していました。

その時に、飛び込みのお客さんとして、「聞いてもいい?」と連れていた園児と小学生の話をきいたことをきっかけに、毎年、動物園で待ち合わせをし、小学生のガイドを聞くという幼稚園と小学校の連携の機会としてきました。

 

(こんな感じです。かなり昔の写真です)

しかし、コロナの影響で簡単に行うことが出来ず、残念な気持ちでいたところ、小学校の方から、動画での動物園ガイドを送ってくれることになったのです!

昨年に引き続き、今年も届きましたので、みんなで楽しく見させてもらったわけです。

 

ホールに集まってもらい、少し小学校のお話をしました。

 

1日入学も中止になってしまいましたし、少しそのお話も…。

 

PCやプリンターがあるのも珍しいですので、少し紹介がてら、

 

小学校のHPの給食をみてわいわいおしゃべり。

 

みんな、興味津々に聞いていました。

 

動物園ガイドが始まると、小学生はとても工夫してユーチューバーの様に元気に楽しくおしゃべりしていたり、

 

幼稚園の子供に聞かせるから…と言葉を優しく変換するなど随分工夫してくれていました。

 

途中は、クイズなどもあり、「僕が10数えている間に考えてね!1・2・3・・・・」

画面上から「わかったかな?」と問いかけてくれます。

 

中には、卒園児の姿もあるんです♪

これには、私たちも毎年とてもうれしいですし、「昔のポプラさんだよ~」というと「え~!」と実感する声も。

 

 

 

最後には、小学校の先生の粋なはからいで、卒園児2人による「終わりの言葉」までついていたのですよ。

本当に嬉しく、素敵なひと時でした。

 

学校は山の手南小学校・4年生の皆さんです。

(私の母校です♪)

コロナの中でも、素敵な経験となりました。

小学校へのあこがれや楽しみに変わるといいなと思います。

髙梨 舞

> > 日記 > *ポプラさん*