お知らせ

*修了の集い*

2022.03.16 | 日記

今日で、今年度の幼稚園はおしまいです。

先日の卒園式から3日間、ポプラさんのいない園で、うさぎさん・どんぐりさんがずいぶん大きく見えました。

 

ホールに集まり、うさぎさんになった1年,どんぐりさんとしての1年が終わったね。みんなとても大きくなったんだよ

というお話をしました。

 

園長先生からのお話も、

大きくなるってどういうことかな。背が大きくなるもそうだけど、

出来なかったことが出来るようになるっていうことだよね。

と聞き、話を聞く姿勢や、次に小さいお友達が入ってくるお話も聞きました。

 それから、うさぎさんにはどんぐりさんのバッチを…

 

どんぐりさんには、ポプラさんのバッチを

 

今のグループ担任の先生に代表して、渡しました。

 

それから、今年度で転園のお友達とのお別れの時間も持ちましたよ。

 

転勤があるご家庭が多い地域ですので、毎年この「修了の集い」の日にもお別れがあります。

みんなの前で、少しインタビューに答えてもらいましたが

「埼玉にいきます!」「私は室蘭です」「保育園にいきます」と、お話してくれました。

 

新しい幼稚園、初めての保育園でも、お友達を沢山作って、楽しく遊んでくださいね。

 

「大きくなって嬉しいね」

「おめでとう」

と声を掛けられながら、

 

ホールを後にするどんぐりさん・うさぎさん

 

その背中は、まだまだ小さいのだけど、入園した時・うさぎグループだった時とは、全然違います。

 

楽しい思いはもちろん、お友達や先生との関りの中で、沢山の経験をしてきました。

感染症との日々の中で、出来ない事、我慢も沢山ありましたし、お友達と喧嘩したり、思うようにいかずに悲しい思いをすることもありましたね。

その経験全てが、子どもたちの心とからだを創っていきます。

 

保育室に帰ってから、お手紙と一緒に新しいバッチをもらいました。

 

バッチと名簿・登園降園の時刻表(朝⇒早朝保育・帰り⇒預かり保育のお子さんは登園、降園表はありません)

は、得に大切なお手紙ですので、すぐにご確認ください。

万が一、間違いがございましたら、(例えば、名簿と、バッチが違うなど)すぐにご連絡いただけると幸いです。

 

改めまして、今年度も沢山のご理解・ご協力

本当にありがとうございました。

どうぞ、新学期からもよろしくお願いいたします。

髙梨 舞

 

 

 

 

> > 日記 > *修了の集い*