お知らせ

*4月22日*

2022.04.22 | 日記

新入園児さんの生活が始まって2週間がたちました。

あっという間ですね。まだまだ涙が続いていたり、にこにこできていた子が、しくしくと涙を流し始めたり…

元気がいっぱいで、部屋を飛び出したり、いたずらっこちゃんになったり…。

沢山の姿を見せてくれているみんなですが、一つ一つの姿全てが成長の過程です。

一見後退しているような姿も、次に進むための姿として受け止めてあげることが大切。

そして「出来ていない事」よりも「出来ている事」「楽しめている事」に目を向けて、共感してあげることが大切です。

 *うさぎさん*

  

ホールに集まって2クラスずつ「リズム運動」というものを行いました。

「リズム運動」については、詳しくはまたお手紙等でお知らせしたいと思います。 

 

靴を脱いで裸足になって行います。

 

 

 

 

 

園長先生と一緒に、ピアノのリズムに合わせて、ジャンプしたり、走ったりしました。

 

 

順番にやるので、お友達の番の時には、座って見ます。

 

 

 

 

 

 

楽しいひとときになりましたよ~。

 

*どんぐりさん*

 

 

 

 

どんぐりさんは、先日から絵の具の活動や、製作の活動、集団遊びを交互にやっているようです。絵の具の活動は、こんな風に指のスタンプで桜が沢山咲きました!

 *ポプラさん*

はさみを使っての制作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちではさみを使っての制作が出来るなんて、3年前の姿から想像すると、とっても成長を感じます!嬉しいですね。(3年前は、うさぎさんの部屋に先生が何人も入ってはさみを行っていました。)

来週の火曜日に、ポプラさんは桜を見に公園へお出かけする予定です。

 

髙梨 舞