お知らせ

*4月28日*

2022.04.28 | 日記

 今日は5月も近いという事でクラスでこいのぼりの制作を行いました♪

 

園庭にあるこいのぼりを見て「高~い!」「泳いでいる~‼」(風が出ていたので勢いよく泳いでいたようです!)

とみんなで観察をしてみたり、園内にある5月人形を見てみたり…子どもの日に触れましたよ。

 

 

クラスでのりを使うのは初めて!

ポプラさんやどんぐりさんを中心に、うさぎさんのお手伝い♪

 

 

「のりは指先に、ありさんくらいつけるよ!」

 

 

 

初めてののりの感触に「冷たい~」「ベタベタする~」など色々な感想が。

たくさんつけすぎて手も画用紙ものりだらけで

「えへへ…!」なんて姿も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな形や色を選んでこいのぼりの鱗を貼っていくみんな。

四角や半円などを組み合わせて色々な形を作る姿もあり、「見て~!」「こんなのできたよ」と先生や友達と見せ合ったりもしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいこいのぼり達ができあがりました♪

 

その他にもホールへ出かけたり、部屋の中で遊んだり…クラスでの時間を楽しみました。

 

 

先日描いた母の日の絵も、本日持ち帰りました。

お母さんの手元に渡ったでしょうか。

お休みした子は次回登園したときにお渡ししますね。

 

4月もあっという間に終わり、明日からゴールデンウイークが始まります。

ご家族で過ごすことを楽しみにしている声もたくさん聞こえてきましたよ。

連休明けは、また「幼稚園に行きたくない~!」「お母さんに会いたいよ~」と言う姿も見られると思いますが、

先生達で楽しいことをたくさん用意してみんなが来るのを待っています。

それでは5月に会えるのを楽しみにしていますね!

髙瀬 加奈