お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*最近の様子*

2022.05.16 | 日記

涙涙だった子も、徐々に幼稚園の生活にも慣れ、笑顔で過ごす時間が増えてきました。

また、元気いっぱい楽しんでいる子も、変わらず「これやりたい!」「園庭行く!」と自由選択活動を楽しんでいる姿が見られています。

 

うさぎさんは初めての「のり」の活動をしてみたり、どんぐりさんは楽器を使って遊んでみたり…♪

 

 

 

 

 

 

初めての楽器に「いろんな音がするー!」と大喜びでした。

 

ポプラさんは園長先生のお話会。

この日のお話は「おおきなかぶ」や昔話を聞きました。

園長先生のお話に笑ったり、一緒に歌ったり…

絵本や紙芝居とはまた違い、みんなでお話に入り込みました。

 

 

 

 

クラスでも制作活動を行う日がありますよ!

 

 

 

どんぐりさん、ポプラさんが「のりはこうやって使うんだよ」「クレヨン出してみて?」と優しく声をかける姿も見られていましたよ。

(作品はその日のうちに持ってかえるものや、まとめてもって帰るものがあります!)

 

 

そして保育後は先生たちでこんな作業も…。

実は自由選択活動の中に「パンを削る」という活動があります。

自分たちでパンを削ったり、その削ったパンで「パン粘土」という活動をしたり、いろいろなことに使っています。

廃棄するパンを探したり、業者さんに連絡したり…と集めているのですが、

今回、保護者の方からこんなに沢山の廃棄パンを頂きました!!

先生たちで大喜びでした!

ご協力、本当にありがとうございます!

 

このように乾燥させたあと、子どもたちの活動で使っていきたいと思います!

 

佐藤舞子 

> > 日記 > *最近の様子*