*花をいける*
2022.06.15 | 日記
月曜日から始まった、「花をいける」という活動です。
園庭にあるコーナーに、すぐに気づいた子どもたちは、思い思いに花を生け、活動に参加していました。
ヤクルトのカップに重りの石を1つ入れ、水を注ぎます。
こぼさないように…と真剣な様子。
「これくらいかな」
「あ、こぼれちゃった」
こぼれても大丈夫です!自分でしっかり机拭きで拭きますよ♪
そのあとは、自分で花を選びます。
今週は、園長先生や舞先生のおうちの庭などから届いた野花やミント、ハーブなど…!
可愛いお花にみんな大喜び!
「おうちに飾るんだ~!」
「素敵なお花出来ちゃった♪」
「お花屋さんになったみたい!」
と楽しそうに活動していましたよ。
「できた♫」
少し長い茎のものは丁度良い長さにハサミで切ります。
出来上がったお花は、帰りのコースごとのカゴに入れておき、バスに乗せて帰ります!
(幼稚園に忘れて帰ってしまったり、違うコースに入っていた…なんてこともあります。ごめんなさい!できる限り次の日に持って帰れるようにしています。)
この活動をきっかけに少しでも花や草木に興味関心を持ってくれる子も多くいます。
園内にいても「自然活動」ができることも、この活動の良いところです!
「なんかいい匂いがする」
「この葉っぱちくちくしてる…!」
「昨日つくったお花、今日はママとお水替えたよ!」
「お日様にあたってる方が元気になるかな?」といろいろなことを感じながら活動している子どもたちです。
直接この活動をしてなくても、友達の作った花をいけるの活動を見て、「この花見たことある!」という会話も聞こえています。
お花が咲いている時期に楽しめる活動、もう少し続けていこうと思います。
***お願い***
持って帰った花の容器や小石は、おうちで花を飾り終えたあとで構いませんので、幼稚園に戻して頂けると嬉しいです!
バス添乗員もしくは玄関の先生に直接お渡し下さい。
佐藤舞子