*お泊り会⑧*
2022.08.28 | 日記
楽しかったお泊り会
とうとう変える時間です。
「まだ帰りたくないよ~」「ずっと泊まってたい!」なんて声も聞かれましたし、
満足の表情で、「あ~ほんとに楽しかった!ママきてるかなぁ??」という子も…。
沢山のお友達が「ドキドキ」していたお泊り会。楽しみにしているけれど、同時に不安な気持ちもあったのがほとんどの子の様です。昨日の夕食時、「なんか私、ほんとはお泊り会ちょっとやだな~って思ってたんだけど、来ていたらめっちゃ楽しかった!」と言っている子がいました。
毎年こんな風な感想を言う子が必ずいます。私たちは、こういった感想が上がることを知っているので、一生懸命不安に思っている子の背中を押したり、不安が解消されるよう働きかけます。
昨日の夜も、数名の子はしくしく…と泣きましたし、環境のちがいから寝付けないという子もいました。
また、眠りの浅い子が多かったのかな?朝方はかなり早朝から目を覚まし、起床時間を早めたほどです。
睡眠時間が短い子が多いと思いますので、帰ってから昼寝があるなど、少々リズムが崩れるかもしれません。
しかし、それでもみんながぐっすり…し~んと眠る時間ももちろんあって、不安やドキドキを乗り越えて眠ったポプラさん。
一人ひとりの細かい姿は、是非懇談等で担任からお聞きくださいね。
今年は、お子さんの不安の強さや、コロナ禍の中での開催という事もあり、「泊まらない決断」をした方もいました。
しかし、その子たちも、夜の帰る時間まで目いっぱい楽しんでいた姿が印象的ですよ。
泊まった子たちは、朝の元気な笑顔!に自信がみなぎっていました。
一人で泊まれちゃった!友達と寝れちゃった!
今まで、おうちの方としていたことを、先生や友達と行ったことは大きな自信につながります。
本当に本当に大きくなった、ポプラさん。うさぎさんの時の事を思い出すたびに、成長したよね~と先生たちで話しています。
一つ大きくなったように見えるみんなの背中がまぶしい朝!
自信をもって、友達との思い出をもって、また次へと進んでいくのです。
保護者の皆様にとっても、このお泊り会は我が子の成長を大きく感じる行事の一つだと思います。
心配していたことが、大丈夫だった、親の心配をよそに思いきり楽しんでいた…。
嬉しいような、淋しいような…これが子育ての中でこれから先もどんどん味わっていく親心ですね。
子どもたちの成長を信じ、うまくサポートしてあげる…時にはぐっと我慢して見守っていく事も必要になる年ごろかもしれません。同時に、成長に伴う沢山の変化(環境の変化も含めて)も起こってきますので、一人ひとり、その子に必要なサポートをしていきたいですね! 早速来月頭には個人懇談もありますので、共に確認しあい、考えていきましょうね!
そして、お泊り会が終わった直後ですが、すでに発表会が動き出しております!
3グループとも題材が決定し、週明け役決めを行い練習が始まりますよ!
大きな行事が続きますので、落ち着かなさが表れるお子さんもいらっしゃると思いますが、自由選択活動など、普段の日常とは変わらない時間も沢山あります!
バランスをとりながら、生活していきたいと思っているところです。
今回のお泊り会に関しまして、沢山の準備、ありがとうございました。
また、新型コロナウイルス感染症の流行の中の開催に、沢山のご理解とご協力、本当にありがとうございました。
髙梨 舞