お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*最近のうさぎさん*

2022.09.16 | 日記

 

外は少しずつ肌寒い日が増えてきましたが、うさぎさんは元気いっぱい!そして、先生たちも元気です!!

グループで過ごす生活に慣れ、なんだかグループの一体感を感じる今日この頃です。

 

最近のうさぎグループは、自由選択活動、一斉活動はもちろん、園庭で遊んだり、ゆったりとつみきで遊んだり、様々な活動をしています。

 

 

 

 

 

はさみを使ったり…

 

おうちを作ったり…

 

絵の具で遊んだり…。

登園した時から、「絵の具する!」「これしようかな~!」と活動に目をキラキラさせながら遊ぶ皆。

 

砂場では、泥団子つくりが流行っています!

「どろだんご」という絵本を見ながら、小さな手でぎゅっぎゅっと握る姿が可愛らしいのです♡

 

園庭の木は、ほんの少しですが、赤や黄色に色づき始め、ななかまどの実も赤くなってきました。

大人から見たら小さい実ですが、子どもにとっては宝物のようですよ。

 

「冷や麦美味しい~!」中には、「汁飲んでもいいの?」という声が!

 

もうすっかりお弁当の準備、片づけはお手の物です♪

「やるから見ててね!」と見届けてほしい子もいますよ!

‟自分でやってみる”が楽しいうさぎさん。先生も見守りながら関わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私事ですが、夏休みにモンテッソーリ教育の研修に参加してきました。

「こうやって遊ぶんだよ。」と紹介すると、口を開けながら真剣に取り組む子どもたちです。

じっくりと、のびのびと遊ぶ姿が嬉しく、専門的な言葉にはなってしまうのですが、「これは敏感期だな!?」「そうやって積むのか~!」と感心するばかりです!

 

 

グループで過ごすことになって、クラスの先生が恋しくなったり、大好きなお姉さん、お兄さんと遊べなかったり、様々な感情や表情をするのかな?と思っていた担任でしたが、「楽しい!」「一緒に鬼ごっこしよう!」と元気いっぱい!

「先生のこと、大好きだからグループで嬉しいよ!」なんて心温まることを言ってくれる子もいました!

まだまだ安心できない状況ですが、寂しい思いをしないよう、精いっぱい関わって参ります。

何か気になることや心配な事がありましたら、遠慮なくご連絡ください!

 

西亦 ななこ

 

 

 

 

 

> > 日記 > *最近のうさぎさん*