お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ももグループ*

2022.12.08 | 日記

 今日は登園してきてすぐに雪遊びを行いました♪

「夏に水遊びをしたテラスに雪が積もったんだ~これから遊びに行くよ!」と伝えると「雪~!」と嬉しそうなみんなです。

 

ももグループで初めての雪遊びだったので、長靴カバーの扱い方を紹介しました。

 

 

「こうやってつなぎをまくって、長靴の上にかぶせて…」じーっとやり方を見ていたり、見ながら自分でかぶせてみたりする姿がありましたよ。

 

<雪遊びの様子>

 

「きゃ~!」と嬉しそうにしたり「えいっ!」と雪を投げて目を輝かせて遊ぶみんなを見て、先生たちは「ももさん、可愛い~‼」と終始目がハートになっていました…!

 

 

 

 

 

 

「雪の布団を掛けてあげる♪」

 

 

海先生にも雪の布団を掛けてあげましたよ♬

 

<おやつの時間>

たくさん体を動かして遊んだ後のおやつは、いつもよりも美味しいね♪

 

 

 

 

食べ終えてうがいをした後に、コップをしまうのも自分でできるようになってきました!

 

<今日のお楽しみ>

 

ピアノに合わせてきらきら星や、ゆきやこんこを歌いました♪

 

 

 

そして、今日は絵の具の活動を行いました。

雪だるまの型に白い絵の具で”ポンポン”と塗っていきます。

 

 

型紙を外すと…雪だるまの形ができていました!

早速みんなもやってみます。

慎重にポンポンと絵の具を塗る子や、素早くポンポンポン!と塗る子…様々でしたが、みんな楽しそうに取り組んでくれました♪

 

 

 

みんなの分も雪だるまができました!

次回に可愛らしく飾り付けをする予定です。

 

<今日の紹介>

『色付き円柱』を紹介しました。

 

箱に入っている円柱を順番に並べます。

「小さいね」「階段になったね」など最近はももさんからも声がたくさん出るようになりました。

 

 

 

 

雪遊びをして、絵の具をして、好きなこともたくさんして…!今日は盛りだくさんの1日でした。

ももグループでの生活にも慣れてきて、先生のところに集まるのが速くなったり、朝の支度が速くなってきたので、その分みんなと遊ぶ時間が日に日に増えてきていて嬉しいです!

また来週もお待ちしております♪

高瀬 加奈

> > 日記 > *ももグループ*