*修了の集い*
2023.03.16 | 日記
とうとう、今年度も終了の日を迎えました。
昨年度に比べ、少しずつコロナの影響緩和させることができ、来年度へ向け様々な希望が見えた1年だったように思います。
最後の日に、みんなで集まり「修了の集い」を行いました。
幼稚園のこの修了の日は、
「大きくなった」事をみんなでわかちあって喜びあう日かなと思っています。
「大きくなるって、どういう事かな?」
「体が大きくなる事」「出来なかったことが出来るようになる事」
「待つことや、我慢もできるようになる」「上手にできるようになる」
「自分より小さい人、周りの人ににやさしくできる事。」
先生のお話を上手に聞く姿は、1年前と比べどの子も大きな成長の姿に見えました。
この3月は、別れの季節でもあります。卒園のポプラさんはもちろんですが、
転勤、引っ越し等で、ちがう園へ進む子もいます。
みんなのまで、少し発表してもらいましたが、「千葉県に行きます!」「兵庫県に行きます」と立派に答えてくれ、うさぎさんでも「あたらしいおうちです」と伝えてくれる姿が本当にかわいく、出来る事なら、ポプラまで一緒に過ごしたかったなと、淋しくなる私たちです。
新しい場所でも、元気いっぱいに過ごしてね。
それから、長年勤めていた、運転手高橋さん
パートのせき子先生ともお別れです。
職員にとっても「いて当たり前」であった、2人とのお別れは、実感がわきません。
髙橋さんは、今日のラストバス運行を終えると、第2には来週頭までの出勤となりそうです。
せき子先生は、春休みのコアラまでお手伝いしてくれます。
2人には、子どもたちからのメーセージを渡しました。
最後に「おおきくなあれ」をうたい、集いは終了です。
ひらひら桜の春も
きらきら太陽の夏も
ふかふか落ち葉の秋も あそんだね
ドキドキ涙の昨日も
にこにこ笑顔の今日も
明日に踏み出す力 みんなならできるよ
みんなと仲良くあそべるね
困っている友達、たのんだよ
いつでも一緒!友達だもんね!
西野第2桜幼稚園も、みんなも大好き!
ほっぺが真っ赤かな冬の後には
ちょっぴりおおきくなって 春になる
うさぎさん、どんぐりさん進級おめでとう
これからもよろしくね!
沢山のご理解とご協力、本当にありがとうございました。
本日、多くのお手紙をお配りしています。
肩掛けカバンの中に手紙ファイルに入った手紙があります。
こちらには、新クラスの名簿、バッチ、バス時刻表などの登降園に関するお手紙をはじめとした、大変大切なお手紙が沢山です。出来るだけ早く確認してください。
間違いのないように準備しておりますが、万が一の時には、すぐにお知らせください。
手提げカバンには、着替え袋等の持ち物の他に「修了記念品」が入っております。
今年度の「桜友会費」からで、品物は園で選ばせていただきました。
子どもたちがご家庭で使えるものというコンセプトで選び
「フルーツ皿」をはじめとしたプレゼントが入っております。
カラフルなもこもこしたものは「プレイマイス」という遊び物ですが、
水でくっつき、このように好きなものを作ることが出来ます。
水を付ける時に、コップ等からつけると、つけすぎでべたべたになりますので、濡らしたおしぼりを使って行うと丁度良いと思います!
どうぞ、楽しんで使って頂けたらと思います。
髙梨 舞