お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*修了の集い*

2023.03.16 | 日記

とうとう、今年度も終了の日を迎えました。

昨年度に比べ、少しずつコロナの影響緩和させることができ、来年度へ向け様々な希望が見えた1年だったように思います。

 

 

 最後の日に、みんなで集まり「修了の集い」を行いました。

幼稚園のこの修了の日は、

「大きくなった」事をみんなでわかちあって喜びあう日かなと思っています。

「大きくなるって、どういう事かな?」

「体が大きくなる事」「出来なかったことが出来るようになる事」

「待つことや、我慢もできるようになる」「上手にできるようになる」

 

「自分より小さい人、周りの人ににやさしくできる事。」

先生のお話を上手に聞く姿は、1年前と比べどの子も大きな成長の姿に見えました。

 

 

この3月は、別れの季節でもあります。卒園のポプラさんはもちろんですが、

転勤、引っ越し等で、ちがう園へ進む子もいます。

 

みんなのまで、少し発表してもらいましたが、「千葉県に行きます!」「兵庫県に行きます」と立派に答えてくれ、うさぎさんでも「あたらしいおうちです」と伝えてくれる姿が本当にかわいく、出来る事なら、ポプラまで一緒に過ごしたかったなと、淋しくなる私たちです。

 

新しい場所でも、元気いっぱいに過ごしてね。

 

それから、長年勤めていた、運転手高橋さん

パートのせき子先生ともお別れです。

 

 

職員にとっても「いて当たり前」であった、2人とのお別れは、実感がわきません。

髙橋さんは、今日のラストバス運行を終えると、第2には来週頭までの出勤となりそうです。

せき子先生は、春休みのコアラまでお手伝いしてくれます。

 

2人には、子どもたちからのメーセージを渡しました。

 

 

最後に「おおきくなあれ」をうたい、集いは終了です。

 

 

ひらひら桜の春も

 

きらきら太陽の夏も

 

ふかふか落ち葉の秋も あそんだね

 

ドキドキ涙の昨日も

 

にこにこ笑顔の今日も

 

明日に踏み出す力 みんなならできるよ

 

みんなと仲良くあそべるね

 

困っている友達、たのんだよ

 

いつでも一緒!友達だもんね!

 

西野第2桜幼稚園も、みんなも大好き!

 

ほっぺが真っ赤かな冬の後には

 

ちょっぴりおおきくなって 春になる

 

 

うさぎさん、どんぐりさん進級おめでとう

 

 

これからもよろしくね!

 

 

 

 

 

沢山のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

本日、多くのお手紙をお配りしています。

肩掛けカバンの中に手紙ファイルに入った手紙があります。

こちらには、新クラスの名簿、バッチ、バス時刻表などの登降園に関するお手紙をはじめとした、大変大切なお手紙が沢山です。出来るだけ早く確認してください。

間違いのないように準備しておりますが、万が一の時には、すぐにお知らせください。

 

手提げカバンには、着替え袋等の持ち物の他に「修了記念品」が入っております。

今年度の「桜友会費」からで、品物は園で選ばせていただきました。

子どもたちがご家庭で使えるものというコンセプトで選び

「フルーツ皿」をはじめとしたプレゼントが入っております。

 

カラフルなもこもこしたものは「プレイマイス」という遊び物ですが、

水でくっつき、このように好きなものを作ることが出来ます。

 

水を付ける時に、コップ等からつけると、つけすぎでべたべたになりますので、濡らしたおしぼりを使って行うと丁度良いと思います!

 

どうぞ、楽しんで使って頂けたらと思います。

 

髙梨 舞

 

 

 

> > 日記 > *修了の集い*