お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*再会の春休み*

2023.03.31 | 日記

春休みは、別れと出会いの季節ですが、幼稚園で務めていると再会の季節だなとも思います。

この春小学校や、中学校、高校を卒業した子どもたち、またちょっとした理由から、顔を見せに来てくれる子が沢山です。

 

6年生、小学校卒業おめでとうございます!

学校へ祝詞を送ったけど見ましたか~!?

今年の6年生はゆきの先生が受け持った子達ですね。

今度は中学生、ちょっと勉強が大変になるかしら??

勉強も大切だけど、友達との関係や部活も楽しんでね!応援しています!

 

中学生も卒業おめでとう!受験お疲れさまでした!

中学卒業…という事は義務教育が終わり…!という事は少しずつ、自分で責任を持って生きていく年齢になってきていますね。自分で道を切り開いていくみんな、自信もってみんならしく、歩いて行ってね。

私が3年間受け持った子どもたち、娘と同い年で、娘の方の入園式も卒園式にもいけなかったけど、悔いもないし、嫌な思い出もなく、娘も大切だけど、君たちとの日々のとっても大切だった、約10年前!

パパとのおしゃべりにも花が咲いちゃいました。

この子たちが、うさぎさんだった時が、異年齢クラス編成スタートの年なので、初代うさぎさんです。

私まだ幼稚園にいるよ~!遊びに来て~!!

(舞先生の子どもは、舞先生の母校に入学します…。わかる人もいるでしょ??同じ学校の人いないかな~なんて、入学式を楽しみにしています!)

 

こちらは、高校卒業おめでとう!そして大学進学おめでとう!!

この学年も、私が3年2年と受け持った子達ですね。横割り保育最後の年の年長さん、東日本大震災の日が最後の登園日だった年長さん。てんか初代の、今のポプラさんの大先輩!!

そうそう、直接はあっていないけど、この学年のクラスメイト達の活躍をいろんなところから聞いています!

高校サッカーのテレビ中継もみましたよ~!素晴らしい進学校へ通っていることも聞きましたよ~!

北海道から離れた地での活躍、バンド活動などそれぞれの好きな事を極めている姿も…!

いつも遠くから応援しています。

こんなに大きくなっても会いに来てくれて、変わらずおしゃべりしてくれて本当に嬉しいです!

もうそろそろ飲みに行けるんじゃない??同窓会のお誘い、明世先生と一緒に待っておりますよ♪笑

大学での勉強・研究にお手伝いが必要な時などは、遠慮なくいつでも連絡してください!

 

突然のお別れもありました。春休みに急な事情で、お引っ越し等が決まる方もいます。

子ども同士のお別れは、とても可愛く、とても切なく、4歳5歳でもこんなに感情が豊かに育っているのだとじ~んとしました。

 

新しい幼稚園で、沢山お友達作ってね!応援しています!

 

髙梨 舞

> > 日記 > *再会の春休み*