お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ももグループ⑧*

2023.08.23 | 日記

今日からシーズン2が始まりました♪

久しぶりに皆に会えるのを楽しみに待っていました♪

先生たちとお話をしたり、遊んでいるうちに笑顔も見られ、楽しそうな笑い声も響いていましたよ。

 

 

登園してすぐ手洗いうがい、出席カード。

久しぶり~とポーズ!

 

その後は紹介の時間。

今日は‟スナップボタン”。洋服などについているボタンのついているぶたさんを繋いでいきます。

「こうやってやるよ」とやって見せると、手と手が繋がれる度、「うわぁ…!」と興味津々。

そして、楽しみにしていた自由選択活動!

 

 

紹介が終わると、早速「やってみる!」の姿が沢山でした!

他にも…

 

 

 

 

 

 

 

シーズン1からお気に入りだった活動を手に取り、真剣な表情。

 

 

男女問わず大人気のおままごと!

そして、シーズン2から準備した活動も大人気でした!

カメラで友達や先生を写真を撮ったり… 

 

 

パズルや絵本などのゆったり畳コーナーも人気でした♪

 

その後は片付けて、おやつ!…の前にトイレにも行きます。

座ってみたり、覗いてみたり、経験していきます。

 

 

おやつの前に♪犬のおまわりさんを一緒に歌いましたよ。

‟わからない”‟わんわんわわ~ん”のところで、踊ってたり、表情もつけて困った顔をしてみたり…と可愛らしい姿がたくさんありましたよ!

そして、待ちに待ったおやつ♪

 

 

今日のおやつは、かっぱえびせんとアンパンマンのビスケットボーロ。

 

「かっぱえびせん大好き~!」「アンパンマンだ~!」とにっこり♪

 

 

おやつを食べた後は、うがいをします。

今日は、肩掛けかばんにコップをしまうのも自分でやってみました!

 

 

 

 

自分でやってみる!が嬉しいももさん。この真剣な表情もまた可愛らしいですね♡

そのあとは、ななこ先生のペープサート。

今日は「どんな色が好き」のペープサートをしました。

 

 

馴染みのある歌だったのか、大きな声で歌ったり、「赤~!」「青~!」と反応してくれたり…。自然とリズムに乗る身体が可愛らしかったです。

そして今日は、初めてのリズム運動もやってみました!

ピアノと音に合わせて、身体を動かします。

 

 

今日は「うさぎ」「かめ」「うま」の3種類のリズム運動を行いました。

上の写真は「うさぎ」です。つま先を使って、上に飛びます。

 

次は「かめ」足首をつかんで、体をぐいっと反らせてかめのように変身!

 

 

 

次は「うま」

 

手とつま先を効かせて、手と足を交互に出して前に進ます。

 

 

 

ちょっとドキドキする~という子もいましたが、友達や先生を見るという参加の仕方もありますよ。徐々に、友達や先生がやってるからやってみたい!という気持ちに変化していくのがももさんです。

 

沢山身体を動かした後は、ゆったり絵本の時間。

   

 

今日は、「しろくまくんのパンツ」という絵本を読みました。

動物たちのパンツが出てくるたび、「うわぁ!」「ちょうちょ!」「いかだ~!」と大興奮!ケラケラと笑い声が響いていましたよ♪

絵本を読んだ後は、帰る準備をして、おひさまテラスへ!

 

 

「トマトだ~!」「これ何?」「玉ねぎはちょっと嫌い~!」なんてお喋りも沢山ありました!

 

今日もとても暑く、「園庭に行きたい…」なんて声もありましたが、部屋でたっぷり遊びました!そして、シーズン2になり、お喋りをしてくれる子が沢山!皆とお話して、沢山遊んで先生たちも楽しい1日でした♪

 

 

また来週もお待ちしております!

 

西亦 ななこ

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > *ももグループ⑧*