お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*うさぎお楽しみ*

2023.11.10 | 日記

 

今回の遠足は、「楽しみ~」「遠足行きたい!」という思いがあったのですが、雨が降ってしまい、幼稚園で過ごすことになりました。

ですが、今日は、みんなの部屋が特別に”もりのおちばやさん”になっていました!園長先生がお店屋さんになって、葉っぱをもらい、制作をしましたよ!

 

「いらっしゃいませ~葉っぱ屋さんです」とお店屋さんの説明を聞き、いよいよお買い物♪

葉っぱをもらうためにはどんぐりと交換です。 

 

「お願いしま~す!」

 

 

 

「どれにしようかな~」「黄色もある!」

 

 

 

 

 

「これとこれとこれに決めた!」とお気に入りの葉っぱを一人4枚選びました。

 

 

 

「私のこれ!」「じゃーん!」と決めた葉っぱを友達と見せあいっこ!

 

決めた葉っぱをしっかり持って、グループの部屋に戻り、制作です。

 

 

 

自分で選んだ葉っぱにのりをつけて…。

 

 

 

 

 

「いーち、にー、さん…」と数も数えながらしっかりつけます!

 

「ニッコリ笑顔にしよう!」「ほっぺも書いたよ!」と顔も書いて、完成したのは~

 

 

 

 

 

 

「じゃーん!」「できたー!」と秋の虫、ミノムシの完成です!

完成したミノムシをそれぞれのグループの部屋に飾りました♪

 

そして、いよいよ「お腹すいた~!」と楽しみにしていたお弁当の時間!

今回は、うさぎグループ全員ホールに集まり、にぎやかわいわいお弁当タイムです。

 

 

 

自分で敷物を広げたり、お弁当を出すのも上手になりました。

そして、「いっただきまーす!」

 

友達との関わりも増え、「一緒に座ろう!」と声を掛けあいながら座っていた素敵な姿もありました。

 

「もぐもぐ…」

 

 

 

 

「僕のおにぎり大きいでしょ!」

 

 

 

 

「おいし~い!」

 

 

こんな言葉も…「皆で食べるとおいしいね!」と可愛い笑みがこぼれていました。

 

そしてこの日は、なんと特別に園庭でとれた、なしと山ブドウを園長先生がジャムにしてくれ、パンにつけて食べました!

 

「持ってきたよ~」の一言で「わ~い!」「やった!」と嬉しそう!

 

 

 

グループの先生に配ってもらい、いざ実食!

 

 

「あまーい!」「おいしいね!」

 

 

 

遠足には行けなかったけれど、特別なことをして楽しんだみんな。

土曜日、日曜日としっかり休んでまた、楽しいことをして一緒に遊ぼうね!

月曜日にお待ちしております!

 

難波幸花

> > 日記 > *うさぎお楽しみ*