お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*もちつき*

2023.12.12 | 日記

今日はもちつきの日!

朝から職員室ではもち米をふかし、少しずつ少しずつ幼稚園におもちの香りが広がっていきました!

 

ホールに集まる前は保育室で、餅つきの紙芝居を読んだり手を洗って用意したり…!

 

 

 

 

とても楽しみにしながらホールへやってきました!

ホールには臼、杵、そしてお手伝いのお父さんたちが待っています。

 

 

そして、ふかし立てのもち米を園長先生が運んで見せてくれました。

 

 

「お米みたーい!」「いい匂いする~!」

「これがおもち?」といろいろな感想が聞こえてきましたよ。

 

 

最初は橋本さんがふかしたてのもち米をつぶし…

そのあとはお手伝いのお父さんの出番です!

 

 

 

さすがお父さん!力強い餅つきに子どもたちも夢中になって見ていましたよ♪

小さな声で「お父さんがんばれ~!」と可愛く応援する姿も!

 

 

 

 

 

「頑張れ~!!」

 

 

先生たちも頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきあがったおもちは…

 

こんな風になったよ~!!

みんなは部屋に戻ってからおもちを食べました。

 

 

 

  

 

 

 

「お米のあまい味がする~!」

「おかわりある?」

「おいしい!!」

みんなでおもち本来の味を味わいましたよ♪

 

お手伝いのお父さん方、本当にありがとうございました!

やはり力強いもちつきのお陰で、つきあがったもちもとてもなめらかで美味しくできました!!

子どもたちにとってもお父さんたちにとっても、楽しい思い出、新しい体験となってもらえたら嬉しいです。

残念ながら抽選で外れてしまった方もいらっしゃいましたが、応募していただきありがとうございました。その気持ちが本当に嬉しかったです!ぜひまたの機会に幼稚園へいらして下さいね!

 

 

部屋で食べたもちは、中には「食べない…」という子もいましたが、もちつきの活動を通して、匂いをかいだり、もちになる過程を見たり、杵を持ってもちをついたり、友達が食べている姿を見たり…と過ごしたことで、少しでも身近に感じてもらえてたらいいなと思っております。

 

 

佐藤舞子