お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ももグループ⑳*

2023.12.20 | 日記

今日は、今年最後のももグループ。

楽しい事をして、沢山遊びましたよ♪

 

早くクリスマス会に行かなきゃ!とせっせと朝の支度。

 

 

 

 

 

「帽子どこ?」「次はうがい!」と慣れた姿がありますよ。

次は出席カード。

 

 

 

 

「今日、最後だね!」「また出席カード作っておいてね!」

 

今日の制作はトナカイの帽子。

「今日はクリスマス会!トナカイにへんし~ん!」

 

 

 

「まだかな~!」「やりたい!」とソワソワしながらも、待つ皆。どんどんできる事が増えてきましたね!

さっそくやってみます!のりをつけて、貼ってと真剣な表情のももさんです。

 

 

 

のりを塗った後は、手を拭いて…。

 

「のりはアリさんくらい!」

 

 

「見て~!赤い鼻!」

 

「目だよ~!」と嬉しそうで可愛らしいです♡

目や鼻、頬をつけて、完成!!

 

 

 

自分で作った帽子は嬉しさ2倍!皆、頭にトナカイの帽子をのっけて、にっこり♪ 

完成した帽子を被って、ホールでクリスマスパーティー!

 

ももさんの入場~♪

今日は、前回自由選択活動で遊んでくれたつきフロアのうさぎさん・どんぐりさんがももさんのクリスマスのために来てくれました。

みんなも「ももさんだ~!」と優しく迎えてくれました!

 

まずは、在園の子たちから歌の出し物。

あわてんぼうのサンタクロースを歌ってくれました♪

声が大きく、上手なうさぎさん・どんぐりさんを見て、 

 

 

「おお…!」とびっくり。驚きながらも、拍手を「ありがとう!」「すごかったよ!」の気持ちを込めて、拍手を送りました♪
次は、先生たちの楽器演奏。

 

 

ななこ先生はサックス、きらり先生はクラリネット、あみ先生はフルートで、‟toi toi toi"と‟ジングルベル”を演奏しました♪

舞台の上にいるななこ先生に「いたいた~!」と手を振ったり、「あの先生、名前なんていうの?」と興味津々!

 

「おお!すごい!」と拍手してくれ、嬉しかったです♡

次は、ももさんからの出し物。前に作ったくまさんマラカスで‟おもちゃのチャチャチャ”を演奏しました♪

 

 

力いっぱいマラカスを振るももさん。見てくれた在園児、先生たちから「可愛い~!」と大人気!

一緒に歌ってくれる在園の子もいました。

 

そして、ももさんに絵本のクリスマスプレゼント♪

 

「なんだろう!」とワクワクした表情でした!

 

終わったあとは、ゆっくりおやつの時間。

 

今日はやさいせんべいとアンパンマンのビスケット。

 

 

 

 

「美味しい!美味しい!」とモリモリ食べていましたよ!

今日は学期最後という事で、持って帰るものがあったので、ゆっくり降園準備。

終わったら、クリスマスパーティでもらったプレゼントの開封をしました。

 

「絵本だ~!」「読んでほしい~!」と嬉しそう♪

「サンタのいちねん」という絵本をもらいました。実はこの絵本は、反対側からも読むことができ、反対側からは「トナカイのいちねん」という絵本になっています!

 

「サンタさん、僕の家にも来てくれるんだよ!」「○○をお願いしたの!」と教えてくれる姿もありました。

さっそく読んでみると…

 

 

 

すごい真剣に見てくれましたよ♪

 

作った帽子やマラカス、靴下はぜひお家でも使ってみてください♪

 

今年のももグループも今日でおしまいです。

来年も楽しいことをたくさん準備しております!風邪をひかず、元気いっぱいにお正月を過ごしてくださいね♪

今年1年ありがとうございました!

また皆に会えるのを楽しみにしています♪

 

西亦 ななこ

> > 日記 > *ももグループ⑳*