お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐりさん*

2024.02.02 | 日記

3学期になり、どんぐりさんのお店屋さんごっこの活動が始まってきました!

 

昨年はお客さんだったので、自分たちも「お店屋さんになれるの?!」と目をキラキラさせていました。

2学期後半にそれぞれのグループで「何のお店屋さんにする?」と考え、

決まったお店屋さんに必要なものを少しずつ作っていますよ!

 

*どんぐり1*

どんぐり1は、「まきまきぐるぐるやさん」という店名の巻物屋さん

 

まずはエプロンとはちまき作り♪

 

「何の模様にする?」

「巻物屋さんだからぐるぐるいっぱい描く!」とやる気満々。

 

友達とおしゃべりをしながら伸び伸びと描いていましたよ!

こんな姿が増えたのも友達との関りが深まってきた証拠だと感じ嬉しく思います。

 

完成した子たちは自分で頭にはちまきをつけてさっそくなりきっている姿があったそうです!

 

 

*どんぐり2*

どんぐり2は、「ラーメン屋さん」

 

まずは看板づくりに挑戦!

折り紙を小さくちぎって文字になるように貼りました。

 

「大きいのはここに貼って…」「小さいのはここに合いそうだよ!」

 

「僕は、のりで貼るから沢山小さくちぎって~!」

 

友達同士で役割分担したり、工夫したりする姿が見られましたよ。

 

ある女の子の「お水もあげたらいいんじゃない?」という声があり、

「それいいね~!」と賛成の声が沢山!

みんなで紙コップにスズランテープを入れ、水も作りました♪

 

違う日には、エプロン作りもやりましたよ。

 

 

グループに来ると「今日は何作るの~?」と楽しみにしている子がいっぱいのどんぐり2です!

 

 

*どんぐり3*

どんぐり3は、「アイス屋さん」

 

まずは、みんなで店員さんのエプロン作りをしました!

エプロンに貼るオリジナルのアイスクリームを描きましたよ。

 

ゆうな先生が着ているエプロンを見て「かわいい!」「着れるの~!?」と

元気に反応してくれるみんな。

 

 

 

別日には、カチューシャ作り♪

 

店員さんの気分で楽しく取り組み、オリジナルのデザインに大満足のどんぐり3でした!

 

どのグループも着々と準備を進めています。

きっと本番を楽しみにしている子も多いのではないでしょうか?

ご家庭でもぜひ、お店屋さんごっこの様子を聞いてみて下さい!

 

*番外編*
お店屋さんごっこの他にもドローイングオブジェや集団遊びなども楽しんでいます!

前回は、まる〇を描いたので

今回はさんかく△をやってみることに。

 

 

子ども達の面白い発想や豊かな想像力が見られるドローイングオブジェ。

 

私たち担任も一人ひとりの個性が見られてとても楽しいです!

どんぐり1は月曜日にお返しするので楽しみにしていてください♪

 

海津 優花

 

 

> > 日記 > *どんぐりさん*