*てんか大会*
2024.02.05 | 日記
ポプラさんが楽しみにしていた、てんか大会が始まりました!
各グループ2チームに分かれて行っていて…
ポプラ1は、ウォーターマックスチームとホワイトフラワーチーム
ポプラ2は、ゴールドメタリックチームとスーパースターマスターチーム
ポプラ3は、さくらチームときつねこんこんチームとなっています。
開会式では、皆で「えいえい、おー!」と気合を入れましたよ!
※てんかは、簡単に言うとドッジボールの個人戦の様な活動です。
整列したら、戦うチームと顔を見合わせて「よろしくお願いします!」と挨拶をします。
審判が投げるボールをいつでも取れる様に“かまえ”のポーズ。
ボールを持ったら「て、ん、か」と3歩まで歩く事が出来ます。
誰を当てるか慎重に見定める子もいれば…
上手な子は、歩きながら狙いを定める姿もありますよ。
ボールが体に当たるとアウト。(顔はセーフです。)自分のチームのベンチに座り、当てられた子の名前を呼んで、「〇〇ちゃん当てて~!」と仲間に知らせます。
その声を聞いて、仲間の子が先程当てた相手チームの子を当てる事が出来れば、ベンチに座っていた子は復活する事が出来ます。
ちなみに、相手の子と同時にボールを取った時は…
その場でじゃんけんをして決めます。じゃんけんに勝った子がボールをゲットし、再スタート。
制限時間は6分。全員当てるか、最後に残っていた人数が多いチームが勝ちとなります。
勝ったチームは、皆で喜び合ったり、負けたチームは悔し涙を見せたりと、てんかを通して、子ども達の様々な表情が見られていますよ。
「あみ先生、勝ったよ~!」とハイタッチ!
ドキドキしながら、逃げるのを頑張っている子がいたり、勇気を出してボールを取りに行ってみたり、思い切って投げてみたら当てる事が出来たりと、“その子なりの頑張り”が各チーム見られています。
みんな本気でやっているからこそ、負けた時は本当に悔しい。そんな時、自然と友達の肩をポンとしたり、寄り添ったり、「次頑張ろうよ!」と励ます姿が見られています。そして、先生たちも子ども達と同様に本気なので応援に熱が入る事も!
試合が終わった後は、“どんな所が良かったか”や“どうしたら次は勝てるのか”等を皆で話し合い、作戦を立てたりしていますよ!(子ども達だけで、作戦会議する事もあります!)
今の所、さくらチームとゴールドメタリックチームが2勝。他のチームが1勝と良い勝負をしています!今後、どうなっていくかとても楽しみです!
このてんかの活動を通して、勝つ事だけではなく、悔しい気持ちやその後どうしていくか、その子の頑張りやそれまでの過程を大切にしています。当日、色々な表情や感情が見られると思いますが、暖かく見守って頂ければなと思います。また、このHPだけでは、きっとルールが分かりづらい所があると思うので、当日また説明しますね!
金曜日、お待ちしています!
髙橋 あすか