お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*てんか大会*

2024.02.05 | 日記

ポプラさんが楽しみにしていた、てんか大会が始まりました!

各グループ2チームに分かれて行っていて…

ポプラ1は、ウォーターマックスチームとホワイトフラワーチーム

ポプラ2は、ゴールドメタリックチームとスーパースターマスターチーム

ポプラ3は、さくらチームときつねこんこんチームとなっています。

開会式では、皆で「えいえい、おー!」と気合を入れましたよ!

てんかは、簡単に言うとドッジボールの個人戦の様な活動です。

 

整列したら、戦うチームと顔を見合わせて「よろしくお願いします!」と挨拶をします。

 

 

審判が投げるボールをいつでも取れる様に“かまえ”のポーズ。

 

ボールを持ったら「て、ん、か」と3歩まで歩く事が出来ます。

 

 

誰を当てるか慎重に見定める子もいれば…

 

 

上手な子は、歩きながら狙いを定める姿もありますよ。

 

ボールが体に当たるとアウト。(顔はセーフです。)自分のチームのベンチに座り、当てられた子の名前を呼んで、「〇〇ちゃん当てて~!」と仲間に知らせます。

 

その声を聞いて、仲間の子が先程当てた相手チームの子を当てる事が出来れば、ベンチに座っていた子は復活する事が出来ます。

ちなみに、相手の子と同時にボールを取った時は…

 

 

 

その場でじゃんけんをして決めます。じゃんけんに勝った子がボールをゲットし、再スタート。

 

 

 

 

 

 

制限時間は6分。全員当てるか、最後に残っていた人数が多いチームが勝ちとなります。

勝ったチームは、皆で喜び合ったり、負けたチームは悔し涙を見せたりと、てんかを通して、子ども達の様々な表情が見られていますよ。

 

「あみ先生、勝ったよ~!」とハイタッチ!

 

ドキドキしながら、逃げるのを頑張っている子がいたり、勇気を出してボールを取りに行ってみたり、思い切って投げてみたら当てる事が出来たりと、“その子なりの頑張り”が各チーム見られています。

 

 

 

みんな本気でやっているからこそ、負けた時は本当に悔しい。そんな時、自然と友達の肩をポンとしたり、寄り添ったり、「次頑張ろうよ!」と励ます姿が見られています。そして、先生たちも子ども達と同様に本気なので応援に熱が入る事も!

 

 

 

試合が終わった後は、“どんな所が良かったか”や“どうしたら次は勝てるのか”等を皆で話し合い、作戦を立てたりしていますよ!(子ども達だけで、作戦会議する事もあります!)

今の所、さくらチームとゴールドメタリックチームが2勝。他のチームが1勝と良い勝負をしています!今後、どうなっていくかとても楽しみです!

このてんかの活動を通して、勝つ事だけではなく、悔しい気持ちやその後どうしていくか、その子の頑張りやそれまでの過程を大切にしています。当日、色々な表情や感情が見られると思いますが、暖かく見守って頂ければなと思います。また、このHPだけでは、きっとルールが分かりづらい所があると思うので、当日また説明しますね!

金曜日、お待ちしています!

 

 

髙橋 あすか

 

 

 

 

> > 日記 > *てんか大会*