お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*特別活動*

2024.02.26 | 日記

自由選択活動中に特別活動として、『イタリア』と『アメリカ』の文化に触れました♪

以前から紙づくりやお茶の活動など様々な特別活動を行ってきました。

今回は“文化”について触れます!

廊下には『日本』『イタリア』『アメリカ』の地図と有名なものについてのポスターが貼ってあります。

じーっと見つめて「大きい~」「見たことある!」と興味を持っている姿がありましたよ。

 

【アメリカコーナー】楽しく英語に触れよう♪(りくくんママ)

まずはABCの歌うたってみました♬

みんなの歌える具合にびっくり!

その後は「I  Like  Hamburger!」などアメリカならではの食べ物の発音を教えてもらいました。

「I am ○○!」など自分の名前も言い、みんなでたのしくおしゃべりをして

和気あいあいとした空間になりました。

 

【イタリアコーナー】ポレンタを食べてみよう♪(ひろしくんパパ)

イタリアの伝統的料理であるポレンタ(polenta [poˈlen.ta])を振舞ってくれました!

改めてポレンタとは、とうもろこしの粉を粥状に煮たイタリア料理のことです。

沸騰したお湯に塩と粉を入れて混ぜ続けます。専用の鍋を持ってきてくれ、パパが混ぜ続けてくれました♪

木工コーナーにいい匂いが漂い「すごい~」「頑張れ~!」と応援する子ども達でした。

「美味しい!」

「おかわりしたいな~!」

日本とは違う言葉や食べ物に触れて、大満足の1日でした♬

今回ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

髙瀬 加奈